明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS トリは とりでも

<<   作成日時 : 2006/11/22 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

                           キイレツチトリモチです。
画像

                        大きさは?こんなもの・・黒いのは口紅
画像

                 トベラの茂みにキイレツチトリモチの群落がありました。
                    見つかった所はトベラの根元鳥居の左の木下
画像

                   中低木のシャリンバイやトベラに寄生します。
                  寄生するシャリンバイなどが元気がなくなるそうです。

画像

                               トベラの実

画像

          そこからはこんな眺めが・・右に薩摩富士(日の出)<仙巌園の隣接地では有りません>

※1921年、鹿児島の仙巌園の隣接地は、キイレツチトリモチの自生地として国の天然記念物に指定!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聞く名前ばかり?ウ・・・・ウン ( ・ _ ・ )
キノコのようで…
トベラの実 食べられます?
開聞岳と日の出 良い眺め…

T&u
2006/11/22 23:10
ん、覚えきれない名前。なに、キイレツチトリモチ。
シャリンバイにトベラ、何じゃそりゃ。知らんぞなそれ。
何とかトリモチも可愛らしいねえ。食べ物じゃないよね。美味しそうだけど。トベラってのは食べられそうかな? 何? 食べることばっかり?
あ、失礼しました。
ヒゲおやじ
2006/11/22 23:18
T&uさん、ヒゲおやじさん \(^▽^)/コンバンハ!
キイレツチトリモチ(喜入土鳥餅) ツチトリモチ科 ツチトリモチ属
薩摩節さんの鹿児島市喜入町で発見されたのでこの名前が付けられたのだそうです。
暖地の海岸沿いの林下に見られる寄生植物。
高さ10p程度。晩秋に開花。キノコの傘のように見える部分が花・
白から褐色の斑点に見える部分が雄花で・その他の部分が雌花の集合体長崎県が北限だそうです。

トベラの実はメジロがよくつついていますね。
人間は???食べられるのかな??食べたと聴いたことが無いので。
ヒゲおやじさん試しに食べてみますか?(≡^∇^≡)ニャハハ・
海岸沿いに見られます。潮風にも強いのでしょうね。
塩害に有ったのを見た記憶がないから。


コメントありがとうo(*^▽^*)o~♪...
2006/11/22 23:35
 さっきはどうも…です。
 …トリモチ」難しい名前ですね。それにしてもイチゴみたいな、ツクシンボみたいな不思議な植物ですね。
 開門岳ですか…あのへんの湖に怪獣が出たとか云いましたが、その後はどうでしたか?
たそがれ
2006/11/22 23:59
初めまして!!
キイレツチトリモチってすごいですね!!
初めて見ました、とっても神秘的で感動です。
ブログのどの画像も綺麗で、見ていて気持ちいいです!!
また、遊びにこさせてもらいますねー☆

かざばな☆
2006/11/23 17:51
たそがれさん、\(^▽^)/コンバンワ!
早々・つくしんぼう見たいですよね。
あ・・イッシーですね。池田湖に現れたとか・
キット、恥ずかしがりやさんだから、姿くらましたかも。
コメントありがとうo(*^▽^*)o~♪...
2006/11/23 21:16
かざばな☆さん、\(^▽^)/コンバンハ!
いらしゃいませ!!よろしくお願いします。

キイレツチトリモチは北限が長崎とか。
それに中低木の茂みに生えているので
その気で探さないと見つからないのでしょうね。
キット子供の頃から有ったはずなのにまったく、
目に入ってきませんでした。
コメントありがとうo(*^▽^*)o~♪...
2006/11/23 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリは とりでも 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる