明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年の大河ドラマ 篤媛ロードおまけ(雑感)

<<   作成日時 : 2007/10/10 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

指宿の道の駅(菜花菜館)。
画像
安納イモのアイスクリームが美味しいのだと案内人さんがご馳走してくださいました。
その道の駅は観音崎にあり海岸に下りると右手に年に数回トンボロで繋がる知林ヶ島が

画像

そこから車で20分ぐらいの所に西郷隆盛の入った温泉があり「行くことはあっても入ったことが無い。」と言うと案内人が連れて行ってくださり「1時間後迎えに来るからゆっくり疲れ取ってください。」と・・・西郷隆盛の像
画像

その頃の温泉はなく、少し鰻池の方向に移動していました。
画像

鰻池は火口湖。池田湖から約3km東
画像

高温の水蒸気が噴出する場所もあり。各家庭でこの蒸気を利用した「スメ」と呼ばれる蒸し器が炊事に利用されている。まさに省エネです。
画像

ところが財布が?!?!?・・・温泉に入れず暮れて行くひなびた温泉で財布捜した待合場所
画像

ヤット1時間後迎えが来て・・帰り道綺麗な月にホットしながら里へ
画像

豊玉媛神社辺りで財布を落としたのです。
警察や、彩花菜館に届けたのですが帰りつく日まで連絡なし・
あきらめて9月30日帰りの飛行機のチケットを機会に通したら
係のところに行くようにチエックイン発券機にメッセージ・・係りの方がお財布預かっています。

「豊玉媛神社で小銭いれを見つけたものです。何か身元がわかる物が無いかと
中を見させていただきましら○AL カードが入っていましたので、旅先で警察より
○AL経由の方が確実に届くかと思い・・・・・・・・・この間省略
せっかくのご旅行中気落ちなさってはと、早くお渡しできたらよかったのですが・・
私の判断が正しかったのか否か今は自信がなくなりましたがせめてお帰りになる前に
お渡しできて良かったです・私もこれから東京に帰ります。○○様もお気をつけて
お帰りください・また良い旅がお互いできますように・・・」

と東京へ帰られた方がメッセージ付けて航空会社に届けてくださっていました。
両親の介護でばたばたとした1週間でしたが、いい思い出の鹿児島帰省になりました。
届けてくださった方が此処を見てくださるかどうか解りませんが有難うございました。
お金より大事な方から頂いた小銭いれでしたので涙が出るくらいうれしかったです。
逢った事の無い方ですがステキな出会いをしたような・・
終わりよければすべて良しの里帰り小旅行でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと一連記事を読ませていただきました。指宿は高校の修学旅行で1泊しました。その時のホテルの夕食にサボテンのステーキが出て、感動下のを覚えています。もうず〜〜〜っと以前の話です。今でもあのホテルあるのかしら?かなり大きなホテルでお風呂が特徴的でした。 お財布の話、ジーンと来ましたね。中のお金よりも・・分かります。自分もそんなものが沢山ありますからね。警察より○ALに連絡!いいご判断でしたね。帰り道の足取りが軽くなったのではないかしら?ご無事でなによりでしたね。
mint
2007/10/10 12:52
>安納イモのアイスクリーム
う〜〜ん!たべたい〜
トンボロ・海が割ける と言うアレね。
行ってみたいですね。
お財布の方といい、案内の方といい
ゆうさんの周りには良い方ばかり、日頃のおこないがいいのよ。
T&u
2007/10/10 17:29
修学旅行が指宿でしたか・一時期は新婚旅行地が
宮崎や、指宿だった時期があるのですが、海外に
変わってしまいましたね。サボテンのステーキ
まだ食べた事が無いのです。
とっても機転の聞く方だなと、是非お逢いしたい
方の1人になりました。
mintさんコメントありがとうo(*^▽...
2007/10/10 19:29
美味しかったです。ところが父母の介護でチョット
疲れていたのかアイスクリーム写真に撮ろうと言う
気持ちもわいてきませんでしたね。丁度観光客の方が
買い求めているのをパチ /■\_・) カメラでしたのが
1枚有りました。
トンボロは二度渡ったのですが。2度目はあ・と言うまに
波が・・命がらがらという感じでした。↓
http://senka2.finito-web.com/tonborohtm/tonboro2.htm

http://po-tyan.hp.infoseek.co.jp//ibusukihtm/ibusuki.htm
最初に渡った時↑
T&u さんコメントありがとうo(*^▽...
2007/10/10 19:37
ゆうさん、今晩は。
指宿、何度か訪れました。
お里なんですね。
ご両親の介護で、お喜びになったでしょう。
「スメ」名前は覚えていませんが、写真を
見せていただいて、記憶が戻りました。
茹で物、蒸し物など、手軽にできるんですね。
調理したお味も美味しいんでしょうね。
人とのご縁は、不思議ですね。
大切な思い出のお財布・・・良かったですね。
有難うございました。
やろい
2007/10/10 21:26
そうでしたか。何回も行かれていたのですね。
人とのご縁本当に大事にしたいですね。
このスメで子供の頃サツマイモと
卵もって言って蒸して食べました。
やいろさんコメントありがとうo(*^▽^...
2007/10/11 18:52
 落し物出て来て。よかったですね
 ゆうさまの日頃の行いがいいからですよ。
 池田湖はイッシーは最近はいないのかな?
 うなぎの池見ましたよ。指宿の砂湯は…?
たそがれ
2007/10/12 13:46
私も何かの折に回りまわってお返ししていきたいと思っています。
イッシーは動かないのが居座っています。o(*^▽^*)o~♪
たそがれさんコメントありがとうo(*^▽...
2007/10/12 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年の大河ドラマ 篤媛ロードおまけ(雑感) 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる