明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 変身1

<<   作成日時 : 2008/07/20 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

6月7日アゲハの卵見つけた
画像

その時一緒に若令幼虫も見つけたので小さな恋人の所に持っていく
画像

小学3年生の○君が「臭覚が赤いからクロアゲハだよ。」と言っているが
娘も、私も我が家のキンカにはナミアゲハしか来ないと思っているからまるで信じていないで
「そう?」と素っ気ない返事・・そう思っているので終令幼虫も、蛹になってもまるでカメラ向けない。
○君は学校に幼虫持って行ったり、その間葉が枯れそうだよだから学校から持ってお出でと
放課後金曜日に再度学校に出向いて幼虫を持ち帰ってきたり・・
私は私で2~3日おきに新鮮な金柑の葉を接せセッセと食草を運ぶ。もう大変です。
そうこうするうち蛹に・・ところが幼稚園児の△ちゃんが触っていて落としてしまう。。
この時点で私は諦めていたのだが・・娘がネットで検索広告の紙丸めセロテープで割り箸に貼り付け
ゆりかご作ってその中に入れた。サテハテどうなる事やら?


画像


7月8日早朝の娘からメール
○君がアゲハの羽化を見るんだと朝5時に目覚ましをかけてくれて、
・・・・なんと4時40分に目覚ましかかってるし…(TT)
肝心の蛹ちゃん。
真っ黒になってたので死んでしまった可能性もと、
一応羽を広げられる割り箸の設定をしながら触ったらブンブンと
とっても元気。(よかった(^^;)
しかし羽化する気配はなし。

2便メールより
後ろ側の口みたいに見えるところが少し薄くなってきた。
あーあ子供達登校の時間です。
学校に持っていかせるのは駄目にしちゃいそうだし、
いっそ休ませるか?(笑)

3便メール11:03
見そこねました。(TT)
気が付いたら軽くしわが残った羽を伸ばそうとしてるところ。
羽化どころか羽を伸ばすのすら見そこねてるし…(TT)
私の朝4時40分起きはなんだったんだ〜!!(┳◇┳)

真っ黒だから心配してたら、○君が言ってたとおりのクロアゲハでびっくり!
ウチの金柑はナミアゲハ(普通のアゲハ)しかこないと思ってた。(^^;)
まぁ色々あったのに無事に羽化できて良かった良かった。
画像

画像

と、この後次の日学校に持って行って飛ばしたとのこと。

反省・・最近忙しく子供の言う事一緒になって考えていないなぁ〜〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな卵から美しい蝶へ・・・。
何か感動します。
命の美しさ、逞しさ・・・。
湖のほとりから・・・
2008/07/20 17:29
きれいなクロアゲハになりましたね。我が家ではクロアゲハには父が・・・。信じられない話がありますよ。大切に育ててくれてありがとう!そして離してくれてありがとう!と蝶が言っていますよ。
mint
2008/07/20 22:11
子供って、小学生の子供って、一番鋭いですよね。
○君は、お見事でした。
広告紙で割りばしにくくった応急処置も良かったんですね。
あんな小さな卵が、こんなきれいなクロアゲハになるなんて。
それは、純粋な小学生は、夢中でしょうね。
大人でも感動します。
ただ、早起きは、難しい。
マイルド
2008/07/21 02:29
自分の下で多きくなっていくのを見ると
可愛いものですね・
湖のほとりから・・・ さんコメントありが...
2008/07/21 22:10
確かお父様蝶にお詳しかったと・・
思い出が多いのでしょうね。
mint さんコメントありがとうo(*^...
2008/07/21 22:11
広告の紙のゆりかごで羽化できるとは
ビックリでした。
子供達は好奇心が多いから
大人は他の事に忙しく気持が
昆虫にまで行かないですね。
マイルド さんコメントありがとうo(*^...
2008/07/21 22:13
 刻々と迫るドキュメント・タッチでよかったです。
 無事に生まれて生命の神秘に打たれました。
 今は元気に飛び回っていることでしょう。
たそがれ
2008/07/22 17:51
ちいさな命
人間のエゴで自然界から
持ち出したのですものしっかり
羽化してくれて有難うです。
たそがれさんコメントありがとうo(*^▽...
2008/07/22 22:39
何と見事な黒アゲハでしたねえ。子供の言うことは信じましょう(笑)。
このドキュメンタリーは記念になりますね。○君が大きくなるまで是非保存してくださいね。
ヒゲおやじ
2008/07/22 23:43
羽化観察とても感動物ですね。
葉を食べつくす幼虫も誕生すれば気品ある素晴らしい蝶に変身ですね。
トマト
2008/07/22 23:47
\(⌒◇⌒) ハイ・子度の言う事は
信じます。老いては子に従わないとね。
ヒゲおやじさん所はアゲハ奥さまの係りでしたよね。
ヒゲおやじさんコメントありがとうo(*^...
2008/07/23 07:09
金柑が大事か?虫の保護か(≡^∇^≡)ニャハハ・
悩む所ですが丸裸になること無いから
自然のままに任せています。。
トマトさんコメントありがとうo(*^▽^...
2008/07/23 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
変身1 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる