明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜はゲリラ豪雨

<<   作成日時 : 2008/08/31 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ピカピカどんどん・・祭囃子ではないが大賑わいでした。
お陰で良く眠れませんでした。だったら早く寝たら良いのにね。o(*^▽^*)o~♪

画像は
薩摩半島の指宿に年に数回大潮の時海が割れる。
トンボロ(りくけいさす【陸繋砂州】陸地と島とを連結する砂州)引き潮によって海に道ができる。
島から陸まではかなりの道のりでウカウカしてると帰れなくなることもある。
今回暑い中此処の砂の道渡ってきたのです。o(*^▽^*)o~♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なにかロマンがありますね^^♪
それでものんびりしていたら帰れなくなる!?
湖のほとりから・・・
2008/08/31 11:14
今日は。
「珍島物語」の歌、 「海が割れるのよ 道ができるのよ. 島と島とが つながるの. こちら珍島から あちら茅島里まで 」 ...素的な歌がありましたね。
何だか思い出しました。
海が無いので、憧れてしまいます。
自然の営み・・・やはり凄いとしか言いようがありません。
いただいた体験の恵みですね。
時間との勝負・・・ゆっくり往復できるのですか?
スリルとロマンですね。
やろい
2008/08/31 16:36
暑くってノンビリは出来ませんでした。
水の確保とキャンプの用意が出来たら
一晩泊まっても良い経験かも知れませんね。
湖のほとりから・・・ さんコメントありが...
2008/08/31 21:46
ソウなんです。珍島物語みたいなもので
ただ台風などで砂が現れて丘状態にになっていないと
大潮でも道の現れ方は数分と短いようです。
今回は運良く数時間現れる大潮に・・前回6年前は
途中まで入ったら・・あ・と言う間に潮が満ちてきて
大慌てで引き返しました。
やろい さんコメントありがとうo(*^▽...
2008/08/31 21:50
一日二回「とか、一日一度と」渡れるという、仰々しい修飾もありますが、大潮や中潮時に渡れます。台風などで、砂が持っていかれなければ、・・・春先は潮が大きく昼間に引きます。夜中は小さいです。秋から冬は逆で、夜に大きく引きます。それでも、昼間でもなんとか渡れます。
薩摩節
2008/09/01 00:16
トンボロの詳しい情報ありがとうございます。
秋から冬は夜ですか。月夜に渡ると幻想的かも
デモ怖いなぁ〜〜
薩摩節 さんコメントありがとうo(*^▽...
2008/09/01 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜はゲリラ豪雨 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる