明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都は一寸お休みして今日の出来事

<<   作成日時 : 2009/07/28 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

荷物届きました。黒猫ちゃんが冷蔵なのでご注意くださいと。
画像

中身は月下美人の挿し木の葉というか幹です。
画像


月下美人の『挿し木』の適期は、4月〜6月、
か9月中旬〜10月上旬、蒸し暑い今時分は
向かないようですね。。

出たばかりの柔らかい葉は、発根前に萎れて干からびることがある為、
古い葉が良いとのこと。
月下美人は、株から挿し穂を切った後、切り口を乾かす為、2,3日陰干
で・・冷蔵で来たのでビックリしました。
根が有るのを送ってくださっているのだと思っていましたので・・

さてはて・新芽のようなので付くかどうか・・このまま2〜3日陰干しして見ます。

土手の草刈後。。。あれれ?昨年秋にばら撒いた菜種の双葉が芽を出しています。
お日様が当たらないと目が出ないようになっているようです。
画像

庭の茗荷の花が咲きました。写真撮っていたら手にも足にも無数の蚊・・
痒いよ〜〜〜〜。
画像

花は綺麗なのだけど写真撮るには・・ふぅ〜〜大変です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 月下美人…葉っぱを植え付け適期まで冷蔵保存…
 大変ですが成功を祈ります。ミョウガの花が…綺麗ですね・・
 我が家もあるのですが気がつきませんでした。
 外の作業はこれから蚊が大変…夕方からは特に困ります。
 気をつけて頑張って下さい。
たそがれ
2009/07/29 08:15
月下美人はメキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物なので
冷蔵は不向きだと思うのです。根付く個と願って、ただいま陰干し中です。
たそがれさんコメントありがとうo(*^▽...
2009/07/29 21:37
へー、月下美人ってそうやって増やすのですか。サボテン科なら少し乾かした方がつきやすいですね。葉が大きそうなので、少し切った方がいいのかな?
つくといいですね。
ヒゲおやじ
2009/07/30 10:22
o(*^▽^*)o~♪そうですよね。私は今乾かしています。
冷蔵庫に入れたらとろけていくにではと思うのですよ。
・付くといいのですが。新しい葉のようなので心配です。
ヒゲおやじ さんコメントありがとうo(*...
2009/07/30 13:41
月下美人がうまく付くといいですね〜!自分も今年は育ててみようと思ってますよ。あの花と香りはとても魅力的ですもの ミョウガの花ってとってもステキですよね。あ〜!ミョウガも欲しくなっちゃったわ。
mint
2009/07/30 16:11
折角送ってくださったもの根付くようにと願っているのです。
茗荷は中々花見つけるのに大変です。蚊の攻撃で。
mintさんコメントありがとうo(*^▽...
2009/07/30 21:26
乾燥木だと思っていましたが冷蔵で送られてきたのですね。
月下美人根付くといいですね。
茗荷の花、よく見ると欄に似てとても好きなお花です。
一つを剣山にさして楽しんでいます。
トマト
2009/07/30 21:57
乾燥木ですよね。キット大事に枯れないようにと
心づかいで送ってくださったのでしょう。
頂いたときはビックリしましたが。何とか
根付くようにと、願っているのです。
トマトさんコメントありがとうo(*^▽^...
2009/07/30 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都は一寸お休みして今日の出来事 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる