明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月2日半夏生

<<   作成日時 : 2011/07/02 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ハンゲショウ

画像
半夏  別名 烏柄杓


(半夏生)夏至から数えて11日目七十二候の一つ


「八十八夜」が茶摘みは知っていても
「半夏半作」は意外と耳慣れない言葉だと思います。
暦の上での半夏生は、梅雨の後期・田植えの終了を示す日としての役割があるのだそうです。
それ以降に植えても半分の収穫しかなと言われていたそうです。
もっとも現代では後2〜3週間もしたら金峰町の早期米が出てくる世の中ですものね。

関西地方では 半夏生(はんげしょう)に、蛸を食べるという習慣がありますが。最近は関東の魚屋さんでも売り場に蛸が多く並びます。

蛸の足8本が しっかり広げている様子を植えた稲が田んぼにしっかりと根を張り 元気な稲が育って頭がたれた時に稲穂に見立てたようです。


植物にどうしてそのような知恵が有るのか不思議です。
同じころにマタタビも送粉昆虫を誘引するサインに花期に葉が白化します。
画像
マタタビ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
半夏生は田植えの終わりの意味が有るんですね。
半夏生にタコを食べる?
関西の人はうまく商売に結び付けますね。
カメさん
2011/07/03 16:03
今は多分全国的にスーパーなどで
ハンゲショウに蛸売り出しているのでは?
カメさんさんコメントありがとうo(*^▽...
2011/07/05 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月2日半夏生 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる