明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 金平糖

<<   作成日時 : 2014/10/15 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

タデ科イヌタデ属
画像
どの草も金平糖に似て美しい可愛い花が咲いている

ミゾソバ  別名の ウシノヒタイ

溝に成育し、葉がソバに似ているからとの
葉の形が牛の顔に似ているからである


ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)別名 トゲソバ(棘蕎麦)

柄のある三角形の葉が互生
この草の棘だらけの茎や葉から、憎い継子の尻を
この草で拭くという想像から来ている

アキノウナギツカミ (秋の鰻掴み)

葉は卵状披針形から長披針形で互生
茎に下向きのたくさんの棘があって、
これを使うとウナギでもつかめるということから。


ミゾソバ  別名の ウシノヒタイ
画像

画像

画像


ママコノシリヌグイ
画像


アキノウナギツカミ
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんは〜

可愛いお花を見ていますと和みますね!
金平糖はお風呂上がりに食べますと爽やかになりますよ!
remember you
2014/10/15 18:22
金平糖って懐かしいね。
もう何十年も食べてないです。
写真は綺麗に写せていますね。
カメさん
2014/10/15 18:45
remember youさんコメントありがとうございます。

金平糖お風呂上りですか、今度まねしてみますね。
なんとなく可愛くって見るほうに回ってしまいそうです。
ゆう
2014/10/15 19:37
カメさんコメントありがとうございます。
そうですね。スーパーでも扱っているのかしら。
私も最近見ていないし味わっていません。
明日探してみようかしら。
ゆう
2014/10/15 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
金平糖 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる