明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナミアゲハ

<<   作成日時 : 2017/06/13 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
我が家の金柑の木に毎年卵を産みに来る。
今年は卵は欲しいと小学3年生の女の子が
葉を見るが探せないようなので
一緒に探して3個ほど持ち帰って行きました。
上手く羽化できると良いなァ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
お庭の金柑の木にアゲハが卵を産む
あの大陸から飛んでくるアゲハと
同じ仲間なんですか?
ぷりめいら
2017/06/15 16:04
ぷりめいらさんコメントありがとうございます。

大陸から飛んでくると言う
【アサギマダラ】は
タテハチョウ科マダラチョウ亜科に分類。
幼虫は毒性の強いアルカロイドを含む。ガガイモ科のキジョラン、
カモメヅル、イケマ、サクラランなどを食草にしています。
毒化し、敵から身を守っているのだそうです。
1日あたり200 km以上の速さで移動する個体も有るとか
2,000 km以上も長距離を移動すのです。

ナミアゲハチョウは
アゲハチョウ科に分類。
幼虫の食草ミカン科植物です。
日本では人家の周辺でよく見られるなじみ深い蝶です。
と言う事で蝶と言う事ではおなじですね。
ゆう
2017/06/16 21:57
昨年のことですが
わが家の蜜柑の木にナミアゲハが
産卵しているのを見てしばし観察。
それを記事にしていましたので
よろしければご笑覧下さいませ。
http://aiyoeienni.at.webry.info/201607/article_1.html
小枝
2017/07/05 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナミアゲハ 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる