アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
お祭り前の日(11月1日)
お祭り前の日(11月1日) ネットで繋がった方の仕事先にボランティアに・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/08 19:00
霧とコカマキリ
霧とコカマキリ お日様もこんな感じ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 18:57
クロヤツシロラン
クロヤツシロラン 2017.10/06撮影 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 13:48
月下美人
月下美人 10年ぐらい前に奈良のネット繋がりのお友達から1枚の葉っぱが 郵便で届きました。 何年たっても花が咲かないのであきらめていたのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/27 20:45
彩雲
彩雲 朝8;00過ぎ車運転中彩雲を見る。 8:30頃車止められたのでパチリ 最初に見た時より薄くなっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/21 19:30
ヘチマ
ヘチマ 料理上が 味噌炒め。したがお浸し え?ヘチマ食べるの?とよく聞かれます。 私は子供の頃食べられなかった。多分癖が有ったのでしょうね。 しかし何十年も前の苦手意識はどこかに残っているようで、食べるのに チョット戸惑いが・・が、食べるとえぇ〜なんで食べられなかったのだろうと 美味しかったです。 おまけが付きまして、腸を整えるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 12:53
夏休みも終わり〜
夏休みも終わり〜 夏祭り・子供たち浴衣に着飾って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/29 20:01
アーティチョーク(チョウセンアザミ)
アーティチョーク(チョウセンアザミ) 朝車の中から発見 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 10:33
今日ストロベリームーン
今日ストロベリームーン 2017年の夏至の日は6月20日 6月の満月(夏至に近い)は高度が低くなり地平線いので(朝日や夕日が赤く見えるのと同じ)で。 赤みを帯びてみえると・・張り切って時間待っていたら・・あれあれ。月が見えないもっと低い位置 なのかと高台へ・・ありゃ〜〜みんなに見られて恥ずかしかったのか雲に隠れてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 22:07
玉葱
玉葱 友人から届いたジャンボ玉葱で〜す。 多分今出回っている新タマネギの5個以上ありそうです。 左は先だって買い求めた新玉葱。右手前は大きさが分かるように眼鏡ケースです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 18:50
花見・・鼻見??
花見・・鼻見?? 雨あがったが地面が濡れているので。 昨日カラオケ屋で鼻見でした。(≡^∇^≡)ニャハハ・ お友達が無農薬有機栽培のお野菜を沢山差し入れしてくださいました。 美味しかったです。。☆ヽ(▽⌒)> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/09 10:13
白い花
白い花 ハクモクレン ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/03 18:11
踊り用浴衣
踊り用浴衣 浴衣縫いあがった〜〜ぁ〜2/13。今年は手縫いしたら親指が痛いよ。 どれだけシャッチョコばって暮らしているのか・あぁ〜柔軟性 0 みたい。昨年は3月14日に出来上がったから1か月早くした手上がったことになる。 はぁ〜〜夜は黒っぽい糸は目も疲れます。肩も凝るし・・仕立てに 出したいところですが、なかなか仕立て屋さんも近くにいない。 さてはて来年も縫えるだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 18:09
友人宅に
友人宅に 「還付金詐欺」の電話がかかってきたと言う ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/19 17:20
今日は寒かった〜
今日は寒かった〜 そんな寒さの中でも福寿草は咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/08 19:27
書初め
書初め ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 21:08
世の中は
世の中は クリスマスモードです。 イルミネーション撮りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/14 19:49
真田幸村・・薩摩へ
真田幸村・・薩摩へ 南九州市の  地名に雪丸と言うところもある。 真江田と言う名前の墓も有 真田の血を受け継いだ子孫の墓だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/27 21:09
寒い〜〜〜
寒い〜〜〜 天気予報当たり〜〜〜〜雪です。 11月だと言うのについ2〜3日前は半袖でいられたのに どうなちゃうの?_ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 08:39
ドクターイエロー
ドクターイエロー 撮り鉄ではないので・・見られたらいいかと出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 11:02
今日は暑いぞ〜〜!!
今日は暑いぞ〜〜!! 選挙の投票日・・朝早く行く予定が狂ってしまいました。 暑いしなぁ〜〜出るの嫌だ。夕方に行きましょう。暑いうちはのんびりと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 11:33
歯が痛いよ〜〜
歯が痛いよ〜〜 歯の痛さ知らなかった私目が歯が痛い。 良く周りの方に聞いていたけど。歯が痛いって大変だ〜〜 熱いものも、冷たいものも、上下の歯合わせても痛い はぁ〜〜これ何時まで続く?? どうやら奥歯の神経に炎が・・・ こんなに痛いの?歯に炎症があるって。 それも神経とるのは次の水曜日だって。 それまで・・憂鬱だなぁ〜〜〜〜〜あ。 痛いの痛いの飛んでいけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/01 13:09
夏休み前のバアバの宿題?
夏休み前のバアバの宿題? 今年は浴衣の反物沢山いただきました。 で、甚平縫うことに…ところが大変祭りやら何やらで夏に間に合うかどうか怪しいい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 10:46
面白い((´∀`*)) アハハ。
面白い((´∀`*)) アハハ。 。と笑われてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 12:34
桜 松戸まで花見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 23:43
春です。
春です。 花たちが待ち望んでいた春です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 11:13
浴衣
浴衣 はぁ〜〜やっと縫い終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/14 18:18
雪だ〜〜〜
雪だ〜〜〜 今朝窓開けたら雪、かなり降っていました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 19:03
カワセミ
カワセミ 水浴び後。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 21:36
ふるさと祭り東京
ふるさと祭り東京 東京ドームは人出が凄い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 21:07
イカル
イカル 高い所ばかりに居る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 20:14
出初式
出初式 9日が出初式参加でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/10 22:38
ただいま越冬中
ただいま越冬中 ムラサキシジミ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/06 20:45
今年もよろしくお願いいたします!!
今年もよろしくお願いいたします!! ご訪問の皆様が幸多き年でありますように!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/01 18:43
スーパームー
スーパームー スーパームー地球から見た月の円盤が最大に見えるのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/28 18:57
昨夜は十五夜
昨夜は十五夜 お誘い受け友人と巣鴨へ 笑にいきました。よく笑った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 10:46
わーい(@^▽^@)
今日美容院で髪をカット中・(荷物はロッカーの中) 携帯が鳴ったらしい・・気が付かず留守電にメッセあり NHK鹿児島放送局からの電話でした。嬉しさ味わい損ないました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/26 16:39
また来た〜〜
また来た〜〜 0時過ぎた頃ウトウト・・痛い〜痛い〜〜〜 飛び起きた何が起きた???夏掛け剥ぎ取るとムカデ君 5年前も夏にお出ましになってやられている。直ぐ風呂場に直行水で洗い流すも 噛まれたのが右足中指と薬指の開いた毒を出せないそこであら塩でゴリゴリ 又洗い流す。。。 さて・・ムカデ君何処に潜んだか退治しないと又やられる。枕もとの着替えの中に 潜んでいた。殺虫剤用意してから探せばよかったと思いながら目の前にあった 虫除けスプレー噴射・・動きが鈍くなったところで割り箸で挟み火あぶりの刑に・・ ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/22 09:31
歩くと
歩くと 面白いものに出会う。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/07/22 12:21
夏ばて予防に
夏ばて予防に 紫蘇ジュース造りました。孫の好物なので今回で4回目 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/30 21:58
カルガモ
カルガモ 雛がいると情報いただいたので・・痛い肩にカメラ・・出会えた今年は3羽だけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 07:43
梅仕事
梅仕事 今年も友人が沢山梅を送ってくださった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/22 21:31
アク巻(旧暦の5月の節句に作る郷土料理)
アク巻(旧暦の5月の節句に作る郷土料理) アクマキは長時間煮ることで滅菌、木の成分による抗菌、アルカリ環境による雑菌繁殖の抑制、 竹の皮による抗菌、と優れています。。兵糧で多かった干し飯と比較しても、保存性や食べやすさ等で 優れており、朝鮮出兵の際も薩摩国では持参して、あくまきで腹を満たしたと言われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 20:19
甚平
甚平 息子が子供の頃の事です。息子 「お母さん僕甚平さんが良い。」 母「今度作ってあげるね。」 息子「ゆたかより甚平さんが動きやすいから。」 何歳だったか忘れたけど・・☆ヽ(▽⌒*) 浴衣(ゆたか) 甚平??なるほど人の名前 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/15 22:24
素敵な出会い
素敵な出会い 美味しいおにぎりを目の前に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 18:53
夜空
夜空 。今宵は3日月のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 21:16
花見
花見 今日は車買い替えたので。車庫証明の手続きで警察へ・・・ その前に車保険の書き換えの手続き。ヤット安心して 車に乗れます。ホッ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 21:55
早起きは
早起きは 3文の得☆ヽ(▽⌒*) 孫のために学校に荷物を運ぶ手伝いの為家を6:30に出る。 孫の家には7:00くらいに着き学校に7:20・・仕事行くには早すぎるし、帰るには又で直す手間がいる。 そこでいつもの森林公園に・・・・カメラマンは誰もいない。ゆっくり持ち込んだサンドイッチとスープで朝食。 それでもまだ時間があるので公園内散策・・「ケッケッケッ」何処だ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 20:21
電話攻め
電話攻め 今日はやたらに電話が来る日だった。 まず 1番目は車屋さん。十年乗った車手放すために、買い取り見積もりの話。 2番目は孫から明日学校に大きな荷物を持っていくから手伝っての相談。 3番目は知り合いから車の買い取り価格が低いからオクションに出してみないかという話。 4番目はプラザから木曜日の写真展展示の時間変更のお知らせ 5番目はNHK鹿児島放送局から狂句採用明日放映のお知らせ。 落ち着いていられない1日でした・・はぁ〜〜 世の中も落ち着かない春近しが・・・寒い1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 22:23
出来た
出来た 2月に入って浴衣縫っていたのですが・・・何しろ中学の家庭科で習っただけですので四苦八苦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/06 13:58
「春節祭」 2/19横浜
中国の旧正月である「春節祭」 日本3大中華街の一つである横浜の中華街へ2/19出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/23 08:11
啓蟄???
どこでカレンダーめくるのか?かえるさんが顔見せてくれました。 今年の啓蟄は 3/06 旧暦 1/16です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/04 22:07
英語・・頴娃語
昨日は葛西臨海公園に行きました。一人のんびりと・・ そこで、コンサートでヴァイオリン弾かれる何処の国の方か聞かなかったけど外国の女性がオフの日はバードウオッチングなさるのだとかでお会いしました。 日本語は「ありがとうございます。」これだけ話されるだけですが、 なんと・・・何故か手話ならぬ手まねと英語じゃない頴娃語で、少し話が通じ??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 09:16
初春
あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/01 15:57
ミラクルムーン
鹿児島空港で窓越しに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 07:53
彼岸花
何処に季節を感じるのか、必ずこの時期に咲いてくる。 私は衣替えするのを忘れるのに。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/25 19:37
十五夜様
昨夜の仲秋の名月、こちらではお月様見れませんでした。 お団子とススキだけ・・・見えたつもりで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/09 22:26
薩摩狂句
2014年7月13日 (日)さつまお笑い劇場で放送 ※ 子守(こも)い爺(じじ) 先きつん眠(ねぶ)い 大(ふ)て鼾(いびっ) http://blog.mbc.co.jp/owarai/2014/07/post-c0bb-1.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/30 08:35
2014年 第85回 都市対抗野球大会
昨夜東芝を応援に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/23 08:47
ぎゃ〜〜
やっちまった。 紫蘇ジュース今年は何回作ったかしらと思うほど・・うんん〜〜8回ほどかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/16 08:51
今年の梅仕事
今年ひょんなことから5キロ梅頂どうしょうかと 3キロ梅ジュース・1キロ梅の甘露煮1キロ梅干に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/04 21:14
あぁ〜〜
鹿児島の里で、夜同級生の所に顔見に行ったら??あれ〜?? 確かここだったがもっと上だったかな?と・・いや違うさっきの所だ。 そこは更地になっていたのです。 えぇ〜〜何処行ったんだ?兄嫁も何も言っていなかったし? 里に帰って兄夫婦に話すとやはり知らなかった。 今は鬼籍になった同級生。(彼女の従兄弟に当たる)のお嫁さんに電話入れてみる。 留守・・伝言だけ入れる。次の日電話が来たがその時私は外に行っていた。 どうやら隣集落に仮住まいしているらしい。心配だから顔見に行くことに・・・歩いて2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 20:19
身近でも雪被害
昨日朝4時過ぎサイレンの音でたたき起こされる。 火事??出てみるとどうやら誰かが横転・・近くまで行かなかったので 定かではないがこの時間なら新聞配達のかたかな?と5時頃又 ウトウト眠る。 昨日も駐車場の雪がまだまだ多く歩いて仕事 17523歩 はぁ〜〜疲れる そんな中で見た風景。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/18 07:59
おかしい?変だ?
12/20は朝からおかしかった?まず虹が出ていて晴れ お昼ぐらいに曇ってきた。13:00頃突然大きな雷が・・ その5分後ぐらいにお天道様は雲間に見えているのに 5ミリぐらいの霰数分後雪へと変わり・・又数分後雨になる ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 03:33
パソコンがあえいでいます。
息も絶え絶え・・いつプッツン行くかわからない状態。 はぁ〜買い替えかなと思っていたらなんと今度は 昨夜からクーラーが・・・・冷えない???電源は着く 送風は来るが温度下げても冷たくないキャーまだまだ暑い日が 続くというのに・懐の方が一足早く秋風が吹いてきそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/05 11:48
豪雨
あ・と言う間に道が川に変身してしまう 降り始めワイパー最大でも前が見えない危ないのでスーパーの駐車場で10分ほど待機 その後も凄い降りだったが1時間もしないうちに雨が止む。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/23 22:44
鹿児島へ
唐船峡という地名 その文字が示すように、 昔この地方が奥深い入り江にあった時代に、 唐の船が出入りしていたのだそうです。 1日10万トンも湧出する清水はそうめん流しに最高 水温は13度です。 鯉とマスが遊泳する清流と緑の中で 食べるそうめんの味は、お腹空いてい無くっても 食べてしまいます。 今では名実共に日本一を誇り、 年中無休で訪れる観光客を楽しませています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/15 00:32
半夏生
半夏生は、夏至から数えて約11日目の雑節。 だいたい毎年7月2日だそうです。 今年、の半夏生は7月2日です。今日は蛸食べる日とか。 関西地方には、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる風習があるそうです。 最近はスーパーで蛸を半夏生に蛸を食べると。 夏にむけて体力・精力をつけるという意味夏ばてしないなどと書いて有りました。 タコには ※疲労回復、血圧・コレステロール値を下げる働きのタウリンが豊富 ※低脂肪、低カロリー ※味覚や嗅覚を正常に保ち、血行を促進する亜鉛を含む といった効... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 07:05
ショック!
気絶するかと思った。 草刈していたら右手にチクッ・・う?何か棘があったケ?と と思うまもなく位の速さで右膝上の激痛・・なっだぁ〜〜〜 私の目がしっかり蜂確認・・やられた。 鎌もほおりなげて、自宅にその間激痛有り。 水道の蛇口からじゃーじゃー、嘘みたいに痛さが止んだが 胸はドキンドッキン・早鐘のようだ・皮膚科の診察券どこどこ 保険書はいつもバックの中にある。目の前にある診察券を探せない 心臓が・・・自分で運転するには自身がなくなる。隣のご主人にSOS 行って上げるの返事いただいた... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/20 12:53
ダイヤモンド富士
7年目でヤットゲットしました。 年2回チャンスが有るのですが お天気がよくっても雲がかかっていたり仕事中で日没に 駆けつけられなかったりで月日が過ぎていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/10 23:46
早春の香りに誘われて
甘い香りがかなり遠くまで漂っています。香りに誘われ近寄って見るとそこには ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 12:53
コウライアイサ
♂・♀・仲良く泳いでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 20:43
薩摩狂句
NHK鹿児島放送で 狂句が選ばれました。 残念ながら 地方放送なので見ることが出来ません。 句同志がダビングして 送ってくださるのでありがたいです。ネットでもみられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/28 18:08
びっくり
明け方の地震に起こされ・目が覚めたせいで朝布団から離れがたく カーテン開けたのが8:00過ぎ、わお〜〜雪がうっすら積っているでは有りませんか。 いつの間に降ったのか。外はお日様キラリンコ、成田空港は積雪7センチとか いっきに今年の雪は積るから油断が出来ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 17:50
まだ雪が日陰には
1/14に降った雪が1/24まだ残っているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/24 13:47
はぁ〜〜しんどいなぁ〜
車パンクさせてしまった。と言うか覚えがない?? 何か踏みつけたようだ。 寒い中タイヤ交換する気になれなくって車屋さんに電話入れて はぁ〜〜こんな時に駆けつけてくださる車屋さんは助かります。 ぼやきと関係ない画像 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/05 18:00
昨日今日寒い
大寒なみの寒さとか。暮れの忙しさの合間 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 15:40
師走とは言え忙しすぎる。ブツブツ
鹿児島に十一月急遽2回も通いまして・(≡^∇^≡)ニャハハ・ で・元気だと自慢していた私の身体に異変が起こり ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/09 14:29
母永眠!
寂しい〜〜〜〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/03 12:17
10月
はぁ〜なんだか野暮用ばかりで・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 08:26
なでしこジャパン
川澄。宮間。前半で2点  やったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/26 01:52
薩摩狂句
NHK鹿児島放送に時々投稿しているのですが 月末近くになると今月駄目だったんだと諦めムード そこへ昨日電話が入り採用されたと・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/19 15:55
ご家族の元へ
1年前の東日本大震災..毎日やるせなくって 傍に居なくなった人の事思い毎日悲しい 思いをなさっている事でしょう。 犠牲に遇われた方々のご冥福をお祈り致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 18:57
東京ドーム
1/7〜1/15までふるさと祭り東京が解されています。 1/9と本日1/12行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/12 20:14
初春
皆様にとって良い年でありますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/01 13:57
応急手当講習会
救命の輪 最初の1歩は市民救命士 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/18 20:13
日本橋架橋100年際
日本橋で復興願って東北が燃えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/30 20:22
焼酎
年内に1升瓶で6本届く・・私飲めないの・・なぜ届くのかと言うと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/27 23:09
薩摩狂句
私事ですか・ NHK かごしま放送局で投稿した狂句が選ばれました。 こちらではテレビ見られないので。ネットに載ったので 楽しんでいます最終に選ばれるには色紙がもらえるので うれしいです。携帯では見られないのかな?鹿児島放送局の薩摩狂句の アドレスです。お暇があったら見てくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 18:48
あわてました(≡^∇^≡)ニャハハ・
昨夜友人と食事中携帯がなったので あわてて繋ぐと、鹿児島の文字 お友達かな?と思って『どうしたの?』 『鹿児島放送局ですが』ぎゃ〜〜〜と びっくりするやらうれしいやら はぁ〜〜冷や汗と、うれしさがごっちや 後茶でした。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/21 16:24
鹿児島おはら祭情報
近くの方応援に来てね!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/15 17:34
ブツブツぷんぷん
品川宿祭が24日25日開催されたのですが それに伴い知り合いから案内メールあり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/27 08:52
台風15号が通過したらお彼岸も重なったのか 涼しくなってきました。 世の中はすっかり秋の気配 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 06:32
鹿児島へ
4泊5日・・めちゃめちゃ忙しかったです。 1日目 鹿児島時間ゆったり流れるどころか超ハードでした。 ハードスケジュール・ 1日目 6:30自宅を出て・9:10機内人 11;20〜12:15西郷公園・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/01 21:20
7/24アナログ放送終わる
地デジになった日のテレビ画面 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/26 12:30
薩摩狂句・・やった〜〜〜
課題吟の部) (天) 制服(せいふっ)の 色(いろ)染め変(か)ゆっ 反抗期              扇香(6月12日投稿分)(黄色いポスト) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/30 23:04
鹿児島旅日記F 踊り仲間のお宅にお泊り
4名お世話になる事になる。 夜はバーベキューでお腹かいっぱいになったら・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 21:47
鹿児島旅日記B
こいのぼりがあちこちで泳いでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/04 22:13
鹿児島旅日記A
NHK鹿児島放送に薩摩狂句の投稿をしたのが採用されて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/03 22:01
鹿児島旅日記@
4/25 9:40機内人になる。 鹿児島空港についてそのまま吉野で開催中の《花かごしま2011》に直行 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/03 08:04
有給休暇?!
1週間の有給休暇も地震の大馬鹿やろうに本当に身体ごと振り回されて・・あぁ〜〜疲れた。 最終日にこれでは駄目だと自分を奮い立たせて・・たいした事はしていないが 蓬餅作りました。 なぜかカメラ・・あれれ・最後だけ 杵が無いので水に湿したもち米をミキサーで砕き普通にご飯を炊くように・・これはチョイ 失敗・・で出来上がった糊上もち米粉に蓬を混ぜこむ・・案の定やわらかかった。でも美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/18 23:03
非常時には無い知恵も搾り出す。
計画停電も地域によっては起きていますがみんなそれぞれに節電始めています。 万が一に停電になっても大丈夫なように瓶詰めの中に 10本ぐらいロウソク入れ溶かして安定したキャンドル作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/16 10:37
電話が地震の為繋がりにくい
M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生 の為の緊急連絡方法 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/13 12:41
地震
地震の被害にあわれた方お見舞い申し上げます。 亡くなられた方・・合掌 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/12 15:01
2/11.12雪がちらつく(カモメ&??貴方の名前は)
道路には積らないので車運転支障なし ホッ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/13 08:31
バ〜ン・・何だ?こんな夜中に
バ〜ン・・おいおい止めてよね。夜中のボール投げ付けそれにしても大きい まったく〜〜。と窓を開ける。目に飛び込んできた風景と共に。バ〜〜〜ン ひと際大きな音が。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/10 18:28
有難う御座いました。
こちらにお出での皆様1年間楽しい交信有難う御座いました。 お陰様で今年も無事年が越せそうです。 来る年も皆様にとって幸多き歳でありますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/31 22:35
メリークリスマス
今宵の夜景はスカイツリーも明かりが見えていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/24 22:38
ありゃ?
知らない間に薩摩狂句が薩摩狂句月間ランキングに載っていた。(≡^∇^≡)ニャハハ・    安田 扇香で載っています。  ↓ http://onjyodoi.sakura.ne.jp/avote2/index.cgi ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/18 23:52
何を思ったか?
フスマを、衝動的に張り替えることになった。猫の手も孫の手も ないので・・1人であっち引っ張りコッチ引っ張り・・こうなると猫の手も役に立ちそうに感じる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/12 23:00
ラッキーな日
朝8:40訪問者有り・・こんなに早く誰?農協さんでした。 カレンダーとヨックモック¥2,000位持って暮れの挨拶に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/09 20:26
ギネス挑戦
カッパだよ全員集合!!につられて志木市に・・ カッパ巻きをギネスに載せるのだとか昨年の64メートル越えるか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/23 08:38
さつま狂句
1年半前から仲間に入れていただいたのですがなかなか難しい その中でたまに何とかなる句が出てくるらしく 入選七席に選ばれた句を 鹿児島の句のお友達が絵入りで作ってくださった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/10 16:38
鳥に会いたいです
最近鳥に会いに行く時間が取れなくって・・夜中にせっせと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/10/22 09:23
お祭大好き人間!?A
今日は区民際・・朝早くからスタコラサッサ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/17 19:32
お祭大好き人間?!
10日渋谷に九州観光物産フェアに行って来ました。 9日の夜中は土砂降り・舞台で踊る友人が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/12 13:31
ドキッ!!
みなさんおはよう御座います。涼しいので早く目が覚めました。とい言うより 夕べ車ぶっつけられたので傷の具合見るために、早起きしたのです。はぁ〜〜・こう言うの一番疲れる〜〜。 まかり間違えば私が挟まれていた状態に・降りるときバックの中探し物して室内灯つけてガサガサ・ ・それなかったら間違いなく挿まれていた。 ドキッ後急(あとぜっ)がするがよ。<鹿児島弁・・後からゾットする意味> ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/15 08:57
大丈夫かな??
お風呂場のスイチが・・うんん〜〜寿命かな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/15 12:47
ボランティア
今月はこれで2回目です。1回目は8/5川崎のディケアーに 子供達も頑張って・・o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/13 23:10
新宿花園神社の盆踊り
昨夜新宿の花園神社に友人といっしょに盆踊りに参加しました。 そこで、東京音頭の踊りコンテストが有り、二人ともベスト10に選ばれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/08/03 12:37
痛いよ・・(ノ_σ)クスン・・眠れないよ
よりによってこんなのが夜這いに忍び込む。(7/23の事です) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/27 23:40
猛暑
毎日暑い日が続いておりますが皆様お元気ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/22 22:08
うれしいな〜
カナダのネット友が送ってきてくださった。。 有りがたいが、貧乏人・色紙1枚カナダに送った時900円も切手代金がかかった。 送り代金だって高いだろうな〜〜とありがたくパクリ・甘い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/11 23:27
昨日の朝は大奮闘
なになのって?奮闘していたのは・・ それはね。自分のだらしなに奮闘ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/02 23:34
嬉しい悲鳴
ラッキョウも漬けたと思ったらマタ送られてきて 梅酒も梅酢も作ったと思ったらまたまた梅頂ほっとする暇が有りません でも有りがたいです。顔も見たこと無いネット友達から送られてくるのは メールの文章だけで私を判断してくださっての事・・感謝感謝!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/20 15:47
ゲゲゲの女姥【女房】 です(≡^∇^≡)ニャハハ・
米びつカラッポで〜〜す。 月曜日からご飯焚かない・・したがってホカホカご飯が食べられない。 非常用の訓練と・・気どってみる。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/12 12:08
春かな??
カタクリの花が1輪咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/11 23:03
忙しい天気
朝仕事に行くのにバスで行く事に・・・あれ?少し雨が降っている。 傘を取りに行くと間に合わない、まぁ〜いいやこのままで行こうと出たときに 近所のご主人に会って 私「雨が降っているけど、これ位なら大丈夫ね」と言いながら出かける 近所のご主人「解けちゃうよ」 私「あら〜〜丁度いいかも痩せるから」などといいながらバス停へ・・ 昼に帰りのバスに乗るときも雨・がバスに乗っている20分間の間に見る見る青空に・・ホントに忙しい天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/10 23:35
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ(菊咲一華)キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。 キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/08 06:21
道路が混んでるナァ〜
車が動かない、反対方向に行くのだけど車が混んで行けない。 ヤット入れて墓参り終えて鳥撮りに・・・サッキの道へ・・2時間も たつと言うのにまだ空かないのです・事故です。ヤット検証中の横を走り抜けるが 見ないでも良いのに勝手にそっちに目が行く・・ギョッ2時間もたっているのにかなりの血のり うぅ〜〜〜見なかったことに出来なかった・・・・何時ものMFに着くと鳥撮りのお仲間さんが 自転車のひき逃げ事故だとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 21:21
目的の鳥が見当たらない2(オカヨシガモ)
公園を後に桔梗壕へ・・そこにも居ない 桔梗門へ行く途中で見たこと無い鳥が何羽も泳いでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/25 23:37
今朝の東京
地下鉄を降りて地上に・・???あれれ・・これは?花粉、黄砂? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/25 17:34
節分
切り絵の鬼で〜〜〜す。どちらのお父さんも今日は鬼役かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/03 08:05
コガモ・猫
川にコガモが居ると言うので見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 21:29
みぞれ
車のフロントガラスに当たる雨粒が雪のようです。 でも雪は見えないうちに消えていきました。 そんな寒い中でも鳥たちは食事しないといけなし。。 道路で食事中のハクセキレイの番 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/12 21:43
曇り空
またルリビタキを見に出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/12 00:54
走った
久しぶりに50メートル位走りました。いつも車で仕事に行くのですが 里の料理が身体に合ったか?2キロ体重増・・(ノ_σ)クスン で・週に2日車使わないことにしたのです。 え?でなんで走るのかって?o(*^▽^*)o~♪ そうそう・・可愛い靴が片方落ちていたのです。どうしょうかと迷ったアゲクにそのままに・・ チョット乱視の目で全方を見ると4歳ぐらいの女の子が乳母車押してお母さんが1歳くらいの赤ちゃんを抱いているのが見えているのですが・・足もとまで見えない・・そこで走る羽目に・・ガタンバッタ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/07 21:44
鹿児島最終日
流石の晴れ女も9日は雨です。 帰り道すがら、薩摩狂句をNHK鹿児島放送に投稿していたのが 採用されたと連絡受けその放送中何とか放送を見られると電話くださった 方に話すと・展望スタジオに遊びに来るようにと話がありNHK鹿児島放送局へ・・ ナント生出演する事になったのです。狂句はじめたのが3月からですからまだまだ 四苦八苦の最中だったので嬉しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/06 22:10
往復5時間
恋人の所なら飛んでいくでしょうね。チョット遠い距離 朝仕事終えてから千葉まで・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/31 08:08
ある掲示板に私が書いたこと。
アメリカに在住の男性の方が、 長生きするのは奥さんの後家人生を最小限にする為と・・色々書かれていました。その中の一つに ↓ 私が書き込んだ事です > こちらで知り合いの後家さんの家を訪ねると、玄関に泥だらけの男物の靴を置いてあります、その事だけででも身構えて暮らさねばならないウイドーが哀れです。>  この書き込みに辺レスしたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/18 22:54
京都は一寸お休みして今日の出来事
荷物届きました。黒猫ちゃんが冷蔵なのでご注意くださいと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/28 15:04
7/20京都散策@
出町柳駅で地上へ。に掛かる「出町橋」を渡った商店街の「出町ふたば」の豆餅などお話して、既に行列となっている様子にもめげず、初めて並んだりしてゲット〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/27 18:35
深大寺
深大寺に納められている金銅釈迦如来像は、 関東最古の白鳳金銅仏であり、深大寺の創設よりも古いものだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 23:48
お母さん何処
不安そうな烏が藪の中でガーガーと鳴いていました。 最初はカルガモかと思っていましたがヤットゲットした画像はカラスの子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/14 21:37
皇居外苑のスズメ
餌をくれる人が居るようで人なれしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/12 22:56
  長生きの心得
    人生は      山坂多い旅の道 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/11 08:18
「女信長」初日
黒木メイサが演じる織田信長が女だったという設定のお芝居 直木賞作家・佐藤賢一さんの小説を舞台化した、女信長を青山劇場で観劇 お芝居中はカメラ向けられないので・カーテンコール・・何回だったか?4〜5回だったような? 客席も総立ちで拍手を送っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/06 20:38
横浜開港150年記念・・県庁見学
普段はなかなか入れない県庁の見学が出来知事室を見るのに長い列・待つこと15分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 08:53
ツタンカーメンエンドウ
こんな具合です。少し収穫と言っても2本しか植えていませんキャハヽ(´∀`●)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/26 10:58
頂き物
ネット友からお魚と、野菜、お団子などクール宅急便で送られてきました。 昼休み、急いで受け取り魚だけパチ /■\_・) カメラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/29 09:46
昼下がり
ノンビリと安住の地と思っているのかお昼寝中 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 22:10
鎌倉散策
昨日出かけました。。。。。午後春嵐・・ぎゃ〜〜何処にもいけない それで喫茶店で折り紙教室に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 19:48
mintさんが作っていた薔薇
私も折っているのですがまだカールしていません・ 今から写真撮るのは遅い時間なので・・カール前の薔薇載せます。 オレンジの紙は和紙・・その他は普通の折り紙です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/21 00:32
晴れ
ウキウキするのか・庭仕事の人も見かける。 子供達もウロウロ・・車の運転も危ない。オートバイが脇道から 凄い勢いで車の脇に出てくる。ヒヤッとする。 暖かいと世の中気持が散漫になるのか、土曜日横断歩道渡っている時 前になぜか止っていたタクシーが1mくらいバック・・右腕にかすかに当たる ヒヤリ・・タクシーの運転手降りてもこない。まったく何考えているのか もう少しで怪我するとこりだった・・腕どうなっているのか見ていない。 まぁ〜痛くないから大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/18 00:07
鹿児島へ帰省
2〜3日コート着ているのが恥ずかしい位の陽気でしたが 帰る日は雪が舞う寒さに・・ジョウビタキもふっくらと・バックの赤はブーゲンビリア ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/25 10:49
多摩川で凧揚げに
と言いながらこの鳥さんに出会った。 飛んで行く〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/04 22:02
危ない
昨夕ホント危機一髪でした。 16:55ごろ車を最寄の駐車場に置きミーティングの為会社へ・・・ 横断歩道2箇所渡るのです。最初の横断歩道で青になるのを待っていると 右側から「御疲れ様。仕事終わったの?」と同僚の声。雨の為彼女が声かけてから 2メートル位近寄ってだれだか判明。声を掛けた彼女はユニホームで私を 見分けたようです。青になる・・・・・渡り始め半分以上渡った所で右側にいた彼女が 「危ない!!」と声とともに私の右腕グイと後ろに引くその反動で 2〜3歩後退・・左側20センチ位のと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/25 08:13
疲れる〜〜
代車に乗ると神経使うのです。 ブレーキかけるとまるでバイブレーター掛けたように 良く振動する。長さが私の車より多分30センチ位長いのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/23 15:11
占い面白い・が?!当たってるのかな?!
脳タイプでわかる!恋する血液型診断↓ http://event.partner.yahoo.co.jp/love_bloodtype/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 07:44
うんん〜ムシャクシャ?!
これどう処理しょうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/29 18:42
お彼岸豆知識に書かれていた事
彼岸とは、仏の理想の世界であるこの世の「向こう岸(浄土)」を意味する言葉です。 春分の日・秋分の日ともに、真東から出た太陽が浄土が あるとされる真西に沈む日であることから始まった、 日本独自の行事です。とかかれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/23 18:46
頂き物
送りものがくる時はうれしい!! 山梨のブドウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/21 00:26
時期が来ると
時期が来ると花はだれに聞くのか花を咲かせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/17 22:41
お彼岸近し
墓参りに行きました。行ったときは3家族ぐらいいたのですが 掃除しているまにだれもいなくなって上空をからすが3羽行ったり来たり カァ〜・カァ〜・・なんとも不気味です・ 近くにいる娘に電話して お墓参り中暇ならおやつ持って来てね。10分後家族総出で来てくれました。 その頃からまたポツリぽつりと、墓参りの人たちが・・・ そこで出会ったのは、先だってのアカボシゴマダラチョウです。 1   もう1つこんなのにも・・ 2   3   ではこれでは? 4  ルリダテハ そうです。2はル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/16 00:19
今日は何の日? 救急の日です。 我が家は虫干しの日
心配蘇生術・ AED・と 心臓マッサージ・ http://po-730.at.webry.info/200609/article_10.html は2年前に記載したのですが 最近は心臓マッサージは30回になりました。 1人でも助かる命・機会が有ったら受講すると自分のために家族のために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/09 08:03
ポポ
ポニョじゃないよ。ポポです。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/08 01:09
今日の空
14;30ごろ・・ごろごろピカッ・・すーっと涼しい空気が 空は黒くもが・雨待っていたけどポツリポツリで空振り 16:40ごろ空にはこんなものが・・意外と早く進むのでやっと3枚ほどシャッター切る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/29 23:29
変身2
私が二十歳頃来ていた浴衣。。。ほどいて・・・あら〜〜まぁ・シマッター 原型のまま画像が残っていないのです。今考えると随分地味なもの着ていたなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/23 08:01
うれしい〜〜〜
昨日カナダからの贈り物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/06 22:18
ひなまつり
明かりをつけましょ 雪洞に  今宵のご飯↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/02 16:18
氷雨
今日は朝から冷たい雨でした。昼から仕事休みでしたので作りたかった 草履制作・・2日前に、夜中までかかって作ったけどいびつ・・ で再挑戦 これも思うように行かないので片方で止めました。 ヤット今日時間が出来たので再挑戦。どうやら芯になるロープが細いので駄目だった様です。 これなら何とか履けそうです。 が鼻緒の付け根がもう少し何とかならないのかな??また時間ができたら挑戦します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/12 23:25
ゆき
仕事に行くのにバスを使うことに ・・・・47分バス停足踏み・・細くなったかな? バスが来ないのです。早めに家を出たのに30分 しっかり遅刻・・・ 坂ノ下のバス停では、職員が待機してチエンをバスのタイヤに巻く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/03 19:25
明けましておめでとうございます。
皆様にとって良いお年で有りますように!! 本年もステキなお付き合いをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/01 00:00
祭りが終わって
次の朝ホテルの窓から・・トンビが数羽・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/15 21:52
新学期?
8月30日から学校が始まった・ この辺りは2学期制・・だから夏休みが終わっても新学期では無いのでは? じゃ〜なんというのでしょうね? 久々に友達に会えるね・小雨ポツリポツリのなか登校中の元気な子供達 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/01 08:03
多摩川花火大会
5年ぶりの川崎&世田谷同時花火大会です。                ↑川崎の花火 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/08/19 21:39
鹿児島ファンデー・・大阪京セラドームへ
そのグランドでオフ会07.7/22 >ひえぇ 大阪ドーム借りてオフ会っすかぁ スゴイデスネ。。 え??あ・・そうか。あそこは宴会する所でなく、スポーツなど観戦する所ですね。 な〜〜んも感じずに楽しんできました。 甲子園でも名物おじさんです。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/29 23:06
夏祭り
ジョジョ履いて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/20 19:10
救急車に
乗った。中は意外と快適です。 訪問先の玄関前に人が昼寝??後は仕事が終わってから書きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/09 16:27
ガチャン〜〜
ショック!!。。ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ 玄関の鍵かけるときに落としてしまいました。 中身はシソジュース、折角昨夜頑張って作ったのに(ノ_σ)クスン 娘の所にもって行こうとしていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/01 21:29
りん〜〜りん〜〜
電話だ〜〜出勤前30秒・・ 「もしもし、○○さんのお宅ですね」「はい」「以前羽毛布団をお求めになりましたよね」「いいえどこかとお間違いでは」ガチャン・・ もう忙しい時間なのに・・・モット暇な時に電話くださいな。しっかりお相手してあげたのにキャハヽ(´∀`●)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/06/20 21:12
この時期だけの楽しみ
ラッキョウの天ぷら 材料2人分 ラッキョウ生(無ければ塩漬ラッキョウ)  (10個位) インゲンかまたは青シソ            (2本か2枚) 人参                       (4分の1) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/06/15 14:17
ヨイヤサ〜〜ヨイヨイ・よいやさ〜♪
5月12日13日   第10回 渋谷・鹿児島おはら祭開催 本祭りの13日13時より   踊りパレードが有ります。 参加チーム 57連    延べ人数2000人 勿論鹿児島からも  デバッキモンド(踊りに出向いてくる) そこで私も踊ります。近くの方見にきて応援お願いします。 勿論遠くの方もいらしゃってね。 旅費は自費ですが。ゞ( ̄∇ ̄;) ̄ オイオイ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/05/05 08:15
五月だ〜・・・
写真が撮れない時はこれがあるさ、o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/03 18:57
ご機嫌斜め
のカメラ@・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/01 20:21
ひなびた湯
ひなびた湯の町を走るバスは空気を運んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/12 13:23
弥生
女性はいくつになってもひな祭りはうれしいものです。 手作りの雛たち ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/01 18:43
オオイヌノフグリ
花を見る人は多いが、種を見たことがある人・・ 手を上げる人何人居るでしょうか。オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科 クワガタソウ属 ) 右下に実が2個これが名前の由来です。 丸みのある腎臓形の実が犬のフグリに、似ていることからこの名前に。 明治時代にヨーロッパから帰化 植物 道端に多く生え雑草のようだが、かたまって咲いているととてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/25 19:20
歌ったら
春が来たみたい。。これ何かわかりますか・・クイズです。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/02/21 20:17
春よ来い♪
春よ来い 早く来い おうちの前の 桃の木の つぼみもみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/21 12:40
雨水
日差しが・・春 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/19 23:04
梅は〜
咲いたし〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/10 20:08
公園は
時間帯によって訪れる人が違います。 夕方は犬と一緒の人が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/06 21:51
金柑泥棒
食べるなら最後まで食べなさい ヒヨドリがつついて落として行きます。 美味しくなったのだけ落とすから始末悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/02/04 23:29
豆まき
            皆さんもう済みましたか〜? 鬼は〜〜外。福は〜〜内・・・美味しいお豆は口の中(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/02/03 20:12
一足早く
鬼退治? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/02 21:02
色々で〜す。
今年初めてのソラマメ食べました。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/24 22:19
大寒ですね。
大寒です。皆さん風邪を引かぬよう暖かくしてお過ごしください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/20 08:00
寒かった〜〜〜
平成19年消防出初式に参加・・・ お天気良いけど野外はさむ〜〜い。ブルブル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/13 20:11
七草粥
1月7日に、一年の無病息災を願って春の七草を使って作る七草かゆ・ 厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/07 11:52
氷雨
今日は寒かった〜昨夜私のお腹は村祭り。。さぁ〜て今日仕事にいけるかと・・ なんとか、終わったけど、食欲が〜昨日夕食から・・お昼にお粥お茶碗半分 まだ食べる気が起きません。キット、イヤシンボウしたから胃がビックリしているのかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/06 20:35
凧揚げに行きました。
最近の若いお父さんは凧が揚げられないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/04 21:54
本年もよろしくお付き合いくださいませ。
                あけまして                       おめでとう                           ございます                                                             2007年   元旦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/01 07:43
皆様へ
ここにお出での皆様との出会いに感謝!! 今年は皆様と素敵なお付き合い頂有難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/31 19:20
妖精の森
日も傾き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/24 21:41
日が短くなりました。
子供たちの下校・・時間は14時前・影も長くなって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/04 20:06
師走
忙しい1日でした。  だから師走かなo(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/12/02 00:38
なに???
信号を3回待っても前に進めない。何だろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/11/30 19:03
二人はいいね!!
                    芸術の秋                        絵描きとカメラマン                                   「こちらに行くのよ。」「\(⌒◇⌒) ハイ・」                                        ↓                      ↑     「は〜い、こっち向いて」「だってあのおばちゃんも僕にカメラ向けているんだよ。」         ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/29 19:24
お土産
                     鳥取みやげ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/25 21:15
街角には
                         速くもクリスマスモード!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/23 23:31
トリは とりでも
                           キイレツチトリモチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/22 20:54
良い天気
お天気に誘われて昼休み公園におにぎり持って行きました。 陽だまりにはキチョウものんびりと日向ぼっこ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/21 22:34
火の用心
天ぷら油に火が入った時の消火方 水でぬらして絞った布(シーツや、バスタオル)を使います。 炎でやけどしないように 1・2・のようにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/16 21:25
きゃ〜
昨日はがぉ〜で、今日は きゃ〜・・芸が無いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/15 19:50
寒い
風がびゅ〜〜〜う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/12 18:50
  ふるさと渋谷フェスティバル
11/3文化の日・・しっかり文化に?携わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/04 21:34
ハロウィンてなに?
一言でいえば、日本でいうお盆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/30 20:53
何時もある
困るのよね。お掃除にも邪魔・・早くどかしてくれないかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/25 23:20
国指定重要無形民俗文化財・・川越祭り
川越に行ってきました。人山車も多い・・疲れた。明日書きましょう。 足を使って踊るおかめ、ひょっとこ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/15 23:14
10月13日はさつま芋の日です。
サツマイモは1705年、薩摩半島南部の港町・山川で船乗りの前田利右衛門が琉球から芋を持ち帰り、鹿児島で栽培をはじめました。昨年サツマイモ伝来300年祭でした。 青木 昆陽が(日本で初めて栽培に成功し、サツマイモは全国に広がりりました。と、書かれています。また、1739年には、将軍から直接ご褒美を賜っています。甘薯の栽培に取り組んでから、4年後のことでした。とも・・青木 昆陽がサツマイモを手がけるようになったのは1735年となります。 )薩摩半島から全国に広がるまで34年の歳月がかかったようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/12 20:58
十五夜
鹿児島に里帰り中十五夜祭りを見に行きました。車でこ一時間ほどの知覧中福良へ可愛い男子の褌姿も凛々しく 旧8月15日の十五夜の夜に南九州各地で綱引きや相撲など、賑やかに豊作祈願◎豊年満作感謝祭 のお祭りが行われます。そんな十五夜行事の中でも神秘的な異彩を放っている「ソラヨイ」を見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/08 20:54
銀座
日産ギャラリーで「ニューデザインパラダイス」作品展 電気自動車のPIVO。キャビンが回転するのが特徴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 20:39
台風
被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 21:10
誕生日
今日はネットで知り合った、うんべちぎいさんの誕生日です。幸多き年でありますように。 かんぱ〜〜〜〜〜〜〜〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 07:58
9/9(救急の日)
今日は救急の日です。。。ダイヤル式の電話時、最初は早く繋がるようにと 112 の番号が救急だったようですがあわてているので 121 だったり 122 と間違えやすいので 今の 119 になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 18:23
夏まつり
夏休みも終わり街中ではランドセルが目に付くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 07:31
夏の終わりに
昼寝を楽しみながら〜〜♪〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/31 23:08

トップへ | みんなの「日常」ブログ

明日ごあんそ!! 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる