アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
11/2日と3日鹿児島おはら祭り
11/2日と3日鹿児島おはら祭り 2日や夜祭 NHKの来年の大河ドラマ西郷(せご)どんの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 20:14
夏休みも終わり〜
夏休みも終わり〜 夏祭り・子供たち浴衣に着飾って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/29 20:01
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2017
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2017 今日のナイスショット ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 19:54
山形花笠まつり
山形花笠まつり 8/5〜7まで開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 22:46
はじけて踊りました。
はじけて踊りました。 鹿児島の南日本新聞記事。渋谷鹿児島おはら祭が記載されその写真に 載っていました。次の日鹿児島入りしたら。お友達が新聞持ってきてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 15:55
渋谷鹿児島おはら祭
渋谷鹿児島おはら祭 5月21日(日)おはら本祭り 踊りパレード 道玄坂・文化村通り(12:50〜16:10) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 22:03
書初め
書初め ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 21:08
皆様。今年もよろしくお願いします。
皆様。今年もよろしくお願いします。 皆様、良いお年をお迎えの事とでしょう。 私は・暮れから風邪の神に好かれまして ハァハァしています。が、今日は近所の 神社に初詣に行ってまいりました。 皆様に幸多き年でありますように 丁寧に拝んでついでに私目にも良い事が。 実は有るけどまだ内緒。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/01 16:17
メリークリスマス
メリークリスマス 澁谷に出かけた街はすれ違う人の中のサンタさんが 何人?いや何十人のサンタさんとすれ違う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 22:49
第65回鹿児島おはら祭り
第65回鹿児島おはら祭り 11月2日前夜祭11月3日午前。午後と3回踊ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 19:15
第44回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード 3
第44回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード 3 牛深ハイヤ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 13:37
第44回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード 2
第44回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード 2 お天気は丁度いい塩梅2時間あと言う間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 11:20
第44回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード
第44回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード 祭り日です・最初に見たのは30数年前に今回同行した友人のご主人が銀座で仕事をしていて。 お祭りがあるから二人で見にお出でと誘ってくださったので。。。なんとも懐かしい思いで、出かけました。 数年前に2回ほど踊る側に回っていましたが見に行くのは今回で3回目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 09:52
ふくろ祭り
ふくろ祭り 神輿が30基出ると言うので池袋まで、でかけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/25 20:55
〇〇ケアセンター夏祭り
〇〇ケアセンター夏祭り 台風の影響で土砂降りの中 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 23:11
灯篭流し
灯篭流し 8/15 旧中川で東京大空襲の犠牲者の慰霊の灯篭流しが行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 22:54
山形へ〜
山形へ〜 5日花笠まつり・夜祭に参加しました。踊り手は自分の写真は無しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/11 19:25
大事な夏のイベント終わり〜〜ホッ
大事な夏のイベント終わり〜〜ホッ 浅草公会堂で。かっぽれのおさらい会が無事に終わりホットしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 22:29
夏は忙しい!!
夏は忙しい!! 7/23. 24二日間.横浜の仲町台へ・・ グルメフェスタ仲町台と言うイベントに2日間で2万に集まるのだとか凄い人でした。・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 22:13
渋谷鹿児島おはら祭
渋谷鹿児島おはら祭 今年は鹿児島工業高校同窓会連の方で踊らせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 22:11
面白い((´∀`*)) アハハ。
面白い((´∀`*)) アハハ。 。と笑われてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 12:34
復帰
復帰 左肩が痛くなって休んでいた(かっぽれ)8か月ぶりに復帰しました。 手は忘れていませんでしたが8か月は大きい足が上がらない 思うように体が動かない。継続は力・・その通りだと実感・・その帰りに 踊り仲間がお友達のかわいいお雛様見に行こうと誘ってくださるが21:00過ぎ 初めて訪問するにはかなり遅い時間・・・がちゃんと約束しているから大丈夫ということで お邪魔してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 23:02
ふるさと祭り東京
ふるさと祭り東京 東京ドームは人出が凄い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 21:07
出初式
出初式 9日が出初式参加でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/10 22:38
今年もよろしくお願いいたします!!
今年もよろしくお願いいたします!! ご訪問の皆様が幸多き年でありますように!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/01 18:43
鹿児島の長島へ〜〜造形美術展2
鹿児島の長島へ〜〜造形美術展2 黒之瀬戸大橋、阿久根と長島を結ばれたので便利になった。 その前は定期船での往来しか方法はなかったそうです。 出水の鶴を見に行くのに回り道してみました。 丁度対岸に当たりますが、グルット回りこむ感じです。 1565年までは肥後(熊本)でしたが以後島津領となり、薩摩(鹿児島)に属する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 20:22
鹿児島の長島へ〜〜造形美術展1
鹿児島の長島へ〜〜造形美術展1 長島へ〜!!造形美術展を見させていただきました。 どれも力の入れようが半端じゃないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 15:20
スーパームー
スーパームー スーパームー地球から見た月の円盤が最大に見えるのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/28 18:57
土俵祭り
土俵祭り 秋場所開催前日 両国の 国技 館に出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 17:13
原宿表参道元気祭
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2015に渋谷まで出かけました。踊り手さんたちはホントに元気元気! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 06:12
山形へ
山形へ 山形花傘祭りで踊ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/09 22:19
花火撮影
花火撮影 難しいです。どうしたら上手く撮れるのかなぁ〜〜はぁ〜毎年課題! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/31 11:58
夜空
夜空 。今宵は3日月のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 21:16
暑かった
暑かった 踊った踊った・・・◎王さんが1番に探してくださいました。 友人を、対連にあいらびゅーと??叫びながら探しに。周りの方は キット何事かと思ったでしょうね。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 21:31
踊るぞ〜〜〜〜
踊るぞ〜〜〜〜 近くの方応援に来て〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/12 21:34
「春節祭」 2/19横浜
「春節祭」 2/19横浜 中国の旧正月である「春節祭」 日本3大中華街の一つである横浜の中華街へ2/19出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/23 08:11
沢山撮ったので
沢山撮ったので 載せてみましょう。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/11 18:43
土俵祭り
土俵祭り 明日からの大相撲初場所(11日初日)を前に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/10 22:28
初春
初春 あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/01 15:57
 第63回鹿児島おはら祭に参加。
 第63回鹿児島おはら祭に参加。 鹿児島市の天文館一帯で行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/07 19:08
2014年 第85回 都市対抗野球大会
2014年 第85回 都市対抗野球大会 昨夜東芝を応援に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/23 08:47
今年も踊りました。
今年も踊りました。 2014.5.18.(日)12:50 第17回渋谷・鹿児島おはら祭         晴天の中祭スタート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/20 16:57
5/18 渋谷鹿児島おはら祭
5/18 渋谷鹿児島おはら祭 渋谷 109 辺り・・踊ります。お近くの方応援に来てください。 因みに関東指宿連で踊ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/17 09:11
薩摩狂句の句会に初参加
薩摩狂句の句会に初参加 ひょんなことで昨年11月4800円の飛行機チケット見つけて これは買わないと損でしょうと目的もなく往復買い求めていたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/19 07:41
ふるさと祭東京
ふるさと祭東京 牛深ハイヤ賑やかです。もちろん交流の時は一緒に踊りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 23:08
ふるさと祭東京
ふるさと祭東京   八岐大蛇より 日本神話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 21:13
雪が降る?
雪が降る? 天気予報が外れてよかった。前から計画していたので 降られたらどうしょうと・・・寒いからとホカロン。手袋マフラー帽子 用意万端、ところが朝目覚めて気が付く傘だ〜〜でも無い。折りたたみ傘が3本 どうしたっけ??昨年大掃除の時あれれ・結局探せないので・・昔むか〜〜し話ではない それほど古い折り畳み傘1本バックに入れて出かける。行き先は東京ドーム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/15 19:20
迎春
迎春 皆様 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/01 06:47
11/10区民祭
11/10区民祭 。 友人が写真撮ってくださいました。 踊りだしたら突風。体ごと持って行かれそうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/16 19:37
取材
取材 3日午後はいつもの法被を薩摩狂句書いたはっぴに着替え 踊る・・読売新聞の取材を受ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/12 22:19
第62回鹿児島おはら祭パレード参加
祭りの前にちょっとブラブラしていたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 20:06
日本橋京橋活粋まつり
台風の心配もどこえやらいいお天気の中でみんなで楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/27 22:10
第41回日本橋.京橋まつり
場所 中央通り(日本橋室町3丁目〜京橋3丁目) 日時 2013./10/27 11:30〜15:00  小雨決行 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/09 10:28
パソコンがあえいでいます。
息も絶え絶え・・いつプッツン行くかわからない状態。 はぁ〜買い替えかなと思っていたらなんと今度は 昨夜からクーラーが・・・・冷えない???電源は着く 送風は来るが温度下げても冷たくないキャーまだまだ暑い日が 続くというのに・懐の方が一足早く秋風が吹いてきそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/05 11:48
原宿表参道元気祭スーパーよさこい
凄い参加団体96チームだとかその中で 友人の追っかけに・・高知市長賞受賞。の原宿よさこい連 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 11:16
第84回都市対抗野球大会V
7/21 10:30開幕 3回戦 川崎市 東芝 対 浜松市 ヤマハ 今日も東京ドームへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 21:40
第84回都市対抗野球大会U
うん〜〜〜又ガス会社と・・・☆ヽ(▽⌒*) 2回戦18日第3試合川崎市東芝対名古屋市東邦ガス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 08:00
第84回都市対抗野球
社会人野球はプロ野球と違う楽しさが! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 05:58
七夕
7/7かっぱ橋の下町七夕まつりに行ってきました。 カナダからお友達がいらしゃっていたので、今の時期七夕が良いかなと 2人で楽しんできました。それにしても外出は暑い気温35℃は〜〜あ・・ 凍らしたペットボトル持参してよかった。田原町駅地下から上がるとありゃ雨 小さな日傘持っていてよかった。帽子にしょうか悩んだのですがあまりにも 暑かったので荷物になるけど日傘選んだラッキー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/08 17:47
4月7日の花見野外舞台
ヤット写真が届いたので・・ 3日遅れの便りどころか3ヶ月遅れです。☆ヽ(▽⌒*) 前日は豪雨・・いかに晴れ女とは言え難しいと思っていたのに 6:00に電話が入った。今日開催すると 急いで横浜に・・・・・・野外舞台は足元がビショビショ 滑らないことを願って踊ったので足元がぎこちながったけど 野外舞台は気持ちがいい。今年は桜が早く咲いたので葉桜状態だったが 見物人も大勢でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/26 21:35
ふくしまフェスティバルin郡山
福島は人情味の有る皆さん笑顔が素敵な方ばかりでした。 沿道で見学の皆さんも一体となって祭を盛り上げていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/02 13:16
渋谷・鹿児島おはら祭
心配していた。雨マークも前日に消え 5月19日五月晴れの渋谷で踊りパレードに参加・・ いい汗かきました。踊り手はパレード中の画像が有りませんが 大勢の仲間が応援に駆けつけてくださったのでそのうち届くのではと期待 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/20 06:56
東京ドーム
ふるさと祭り東京・・ドームは祭り一色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 21:22
師走とは言え忙しすぎる。ブツブツ
鹿児島に十一月急遽2回も通いまして・(≡^∇^≡)ニャハハ・ で・元気だと自慢していた私の身体に異変が起こり ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/09 14:29
鹿児島へ
おはら祭」は、南九州最大の祭り。 約2万人の踊り手が、鹿児島で開催 11/2〜3 鹿児島おはら祭りに参加して踊りました。 前夜祭。本祭り午前午後と3回も踊ったから(≡^∇^≡)ニャハハ・ チョイトお疲れモードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/10 22:18
消防署見学。
特殊災害対応車・・何でも1億円はするものらしい。 そこは、腕おねだりして乗せていただきました。 見学者35名の中で2名ちゃっかり乗せてもらったのです。 1億の値段聞いたら「こんな高価な車触れる事もままならないし ましては乗る事などかなわないですよね。」とウインク(≡^∇^≡)ニャハハ・ 「良いですよ。」と気軽に鍵開けてくださったのです。が 「まてよ?老い先短い順に冥土の土産に乗せてくれたのかな?」と 帰路のバスの中で悩んでしまいました。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/11 11:27
5月20日渋谷鹿児島おはら祭り
踊り手約2000人渋谷の町が鹿児島一色になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 08:04
第15回渋谷・鹿児島おはら祭り開催ご案内
○参加連:関東地区45連、鹿児島地区8連 参加者約2000名 ○踊りのタイムスケジュール 5月20日(日)  場所 渋谷の道玄坂・文化どおり・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 08:03
花見
私のところから1時間50分バス電車乗り継いで花見に・・ 鹿児島つながりのお仲間13人 千葉松戸の城址公園で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 20:24
野外舞台
今日は花見野外舞台でした。残念ながら横浜だったので 野外舞台の写真撮る友人が居なかったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 22:33
東京ドーム3
青森ねぶた祭り 東北の皆さんはびっくりするほど元気・こちらがかえって元気頂きました。 ガンバ〜〜〜レ東北・頑張れ日本!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 19:20
東京ドーム 2
仙台のすずめ踊 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 22:08
東京ドーム
1/7〜1/15までふるさと祭り東京が解されています。 1/9と本日1/12行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/12 20:14
お祭も終わり美山の陶器市へ
異国の地で400年陶工の世界で・・ 14代沈寿官さんと、二言三言お話をしました。 写真撮らせていただいてもよろしいですかに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/16 22:00
灰が降る中
踊った踊った・・まぎれもない踊る阿呆です。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/16 14:04
鹿児島市内見物
わが家の王子が維新館見たかったと夏休み時間切れで見れなかったので 今回同行してきた。 で・短い時間で効率よく市内見物と定期観光バスに乗ることにその前に腹ごしらえと ホテルから5分ぐらいの所にあるドルフィンボートへ・・ コンビニでサンドイッチ購入で食べていると桜島が噴火 公園の掃除していたおじさんが30分すると灰が降るよと・・あわててホテルへ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 23:33
鹿児島おはら祭
!おはら祭60回を記念して招いた東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードもあり・沿道には人だかりができた。歩くのも大変!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/09 15:13
日本橋架橋100年際
日本橋で復興願って東北が燃えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/30 20:22
晴れ女
朝の4時土砂降り・・わぉ〜これはパレード中止か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/16 21:15
鹿児島おはら祭情報
近くの方応援に来てね!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/15 17:34
びっくり!!
昨日墓参りの道、木が倒れたので迂回するようにといわれ かなりの回り道したのです。何時も通る道は なんと1時間前に自然に桜の木が裂けてしまったとの事。 その時間に下を車が走っていたら・・ゾッ〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/12 09:07
7月2日半夏生
ハンゲショウ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 23:57
疲れた〜〜
昨日の台風、鹿児島〜羽田間ほとんどの便が欠航時間帯の10:00 飛行機が飛ぶかどうかを心配しても、いけんもならんのですが、心配で夜中目が覚め・・なかなか寝付かれず目の下に熊2頭飼う羽目になり・・はぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/30 11:43
鹿児島旅日記F 踊り仲間のお宅にお泊り
4名お世話になる事になる。 夜はバーベキューでお腹かいっぱいになったら・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 21:47
鹿児島旅日記E四月釈迦(しがっぢょか)4/29
お釈迦祭りを祝って、新婚の花嫁を花婿が馬に乗せてパレード(残念ながらパレード参加して 私は見れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/12 09:43
鹿児島旅日記B
こいのぼりがあちこちで泳いでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/04 22:13
2/11.12雪がちらつく(カモメ&??貴方の名前は)
道路には積らないので車運転支障なし ホッ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/13 08:31
成人式
振袖姿のお嬢さん御願いして帯結び撮らせて頂く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/11 21:57
初日の出
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/01 16:27
メリークリスマス
今宵の夜景はスカイツリーも明かりが見えていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/24 22:38
ギネス挑戦
カッパだよ全員集合!!につられて志木市に・・ カッパ巻きをギネスに載せるのだとか昨年の64メートル越えるか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/23 08:38
お祭大好き人間!?A
今日は区民際・・朝早くからスタコラサッサ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/17 19:32
お祭大好き人間?!
10日渋谷に九州観光物産フェアに行って来ました。 9日の夜中は土砂降り・舞台で踊る友人が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/12 13:31
しながわ宿場まつりA
まるで時代絵巻・・150年前にタイムスリップしたようなパレードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/30 22:32
しながわ宿場まつり
東海道1番目の宿場・・道は狭く今みたいに車社会ではないので 十分間に合っていたのでしょう。その賑わいや活気を思わせる 今年で20回目の宿場祭が有りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/27 00:52
15夜で〜〜す。
今宵お月様が見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/22 23:24
第81回都市対抗野球大会 決勝戦
川崎(東芝)が優勝!! JR九州に2対0で勝ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/08 00:05
第81回都市対抗野球大会
お友達に誘われて早起きして東京ドームへ凄い人です。熱気ムンムン 東芝の応援に・・私の地元なのでつい応援にも熱が入ります。本日は準々決勝の3試合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 23:14
日比谷公園盆踊り
8月21日 東京のど真ん中日比谷公園で盆踊り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/22 17:31
新宿花園神社の盆踊り
昨夜新宿の花園神社に友人といっしょに盆踊りに参加しました。 そこで、東京音頭の踊りコンテストが有り、二人ともベスト10に選ばれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/08/03 12:37
痛いよ・・(ノ_σ)クスン・・眠れないよ
よりによってこんなのが夜這いに忍び込む。(7/23の事です) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/27 23:40
防水訓練(5/28金)
川崎市消防総合訓練所で訓練が有るのですが。この日は消防は勿論警察・市役所・各分団。消防に関する市民団体と大勢参加のため駐車場が有りません。そこで北部市場に車置きそこに迎えに来ているバスで移動 集合時間9:10・・・ところが〜〜〜目覚めたのが8:23・・・サァ〜大変 お天気いいからお化粧しないと 焼けるし・・ヘルメットも用意していなかった。(取り合えず一まとめにバックにあり)昼から仕事です。お昼食べられるかどうかも時間が長引いた時も考えないといけないし。アタフタ・バタバタ・・・ふぅ〜〜何とか車... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/31 12:39
ヤッタ〜
渋谷・鹿児島おはら祭 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/17 08:42
プレおはら
朝10;00集合・・・・16:00まで鈴かけ馬と一緒に踊りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 21:53
渋谷・鹿児島おはら祭
プレ渋谷鹿児島おはら祭 5/15(土) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 09:45
迎春
今年も皆さんが笑顔でいられる いい年で有りますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/01 00:09
11月3日鹿児島おはら祭り<本祭り>
昨日の寒さはどこかえ行ったようで良いお天気、サァ〜本番 ネットで知り合った方々が大勢応援に駆けつけてくださいました。 2年間いらしゃって会えない方の為にオカメのお面付けることに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/16 13:02
11月2日
鹿児島へおはら祭りを踊るために それが〜〜今まで何回か参加したけどこんなに寒い日は無い ホカロン背負って、スパッツ2枚着用北風小僧が吹荒れる 踊ると暖かなのでが、沿道の人は寒いでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/13 19:02
明日から暫く
留守しますが見られますがお返事が出来ないと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/01 18:18
10/25 花のお江戸の日本橋
10/25(日)第37回日本橋京橋祭り〜大江戸活粋パレード 参加しました。 鼻息の荒い私で〜〜〜す・o(*^▽^*)o~♪ 朝小雨が降っていましたがパレード直前鼻息で雨雲吹き飛ばし・雨が上がった花のお江戸の日本橋 ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/29 09:03
お御輿B
おしゃれをするいなせなお兄さん方 巾着を帯に止める所は家紋入り象牙だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 12:16
お御輿A
お御輿の掛け声は、江戸はワッショイワッショイなのだそうです。 ここのお御輿はソイヤ・ウリャ ヤレソイヤ・とか言っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/29 23:31
お御輿 @
先週に続いて8/23は亀戸天神の緑二の天神講祭礼へ・・ 本祭りは来年・・・今年は各町内の天神講でそれぞれに御輿が出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 16:21
日比谷公園(8/22)
丸の内音頭大盆踊り大会で踊る阿呆になりました。 日比谷公園の大噴水を囲んで盆踊り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/23 22:05
深川水掛け祭り
今年は、森下町の深川神明様が 3年に1度の本祭り行ってまいりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/16 19:04
花火見物
松戸まで往復4時間矢切の渡しで有名な江戸川を渡り 一等席で見ることが出来ました。いつもはカメラ話さないのでしょうが ご馳走も食べたいし。自分の目でも楽しみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/02 12:26
京都散策2
出町柳駅で地上に上がり、高野川にも下り中州散策やあちこち後 目的地の「糺の森」の奥に「下鴨神社」へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 11:43
消防ボランテア勉強会
今日は総務省 消防庁 消防大学へ勉強しに・・・ 火事の勉強だけに暑かった〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/23 22:08
第12回渋谷・かごしまおはら祭り
5月17日渋谷の109・道玄坂と文化村通りを2000人の踊り手が練り歩きました。 朝雨・・・をあぉ〜〜鼻息で雲蹴散らし・・踊りの時間帯は曇りに 踊った踊った。掛け声も賑やかに2時間・・楽しいなぁ〜踊る阿呆は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/19 23:38
渋谷かごしま・おはら祭り
プレおはら ◎奉納踊り・鈴かけ馬踊り 明治神宮前で行われ参加してきました。 大勢のお仲間が応援に駆けつけてくださいました。o(*^▽^*)o~♪ ありがとう御座いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 21:28
お知らせ
12回渋谷・鹿児島おはら祭り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 21:38
横浜の3塔 + 1タワー
三塔のキング・クイーン・ジャック・と横浜ランドマークタワー . ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/06 22:21
横浜開港150年記念・・県庁見学
普段はなかなか入れない県庁の見学が出来知事室を見るのに長い列・待つこと15分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 08:53
横浜開港150年記念 フラワーアート フェスティバル
港から横浜公園に向かって一直線にのびる日本大通りで開催 沢山作品があったのですがパレードの時間が来ていたので入り口だけ見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/04 17:48
横浜開港150年記念 みなと祭り@
パレード日和です。いったい何万の人が沿道を埋めた事でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/03 23:24
紀元際
わが国をきずいてこられた先人に感謝しつつ私たちもよりよい国つくりを・・ 明治神宮で神輿渡御が行われました。友人の案内が有り行って来ました。 祭りのときの御輿も凄いですがなぜか違う意味で迫力がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/11 18:28
明けましておめでとう御座います。
ご訪問の皆様やご家族様が穏やかで幸多き歳でありますように!! 今年もよろしく おねがいいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/01 09:27
11/3のお昼頃携帯電話がなる
「モシモシ・・・」「今天文館?踊っているの?」「あれれ何で踊りに来ているのを知ってるの?」 「今から応援に行くね。」ワザワザ車で1時間はかかるであろう山川という所から カメラ担いで来て下さった。もぐさんは私の掲示板見て鹿児島に来ていると思い 電話くださったとのこと。ありがたいですね。で・パチ /■\_・) カメラの数枚送ってきてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/14 21:39
鹿児島おはら祭り
11/2〜3小雨の中鹿児島天文館通で盛大に開催されました。 3日の朝定位置に出勤中の花電車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/11 23:36
広報誌にのちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
千葉インターナショナルシンガーズ定期演奏会広報誌 先日の音楽会の写真が3枚広報誌に載りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/30 08:36
「秋祭り2008] 第36回日本橋・京橋まつり「大江戸活粋パレード」
楽しんできました。ポツンと一粒雨が・・・ 踊りの時間は晴天では無いが踊るには最高の1日でした。 http://po-tyan.hp.infoseek.co.jp//2008nenhtm/nihonbasi.htm 楽しんだ様子です。↑ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/27 21:26
区民祭
秋晴れ・・あれれ雲行きが〜〜でも祭りに支障なし無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/19 18:23
酔いました!!
何によったかというと・ 千葉インターナショナルシンガーズ定期演奏会 の混声コーラスの歌声に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/12 09:37
イベント目白押し
★感動!九州観光・物産フェア2008.10.11(土) 〜13日(月.祝) 場所:代々木公園イベント広場 http://www.welcomekyushu.jp/kite2008/ コチラはおはら祭りの仲間が参加します。 応援に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/05 10:15
防災訓練
今日はあちこちで行われ・・私も地域の防災訓練に参加しました。 避難経路歩きながら・・キット地震の時は歩けないよね。と話したり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 21:11
深川八幡祭り
別名水掛け祭り。 「江戸三大祭」の一つ深川八幡祭り何処からこんなに人が集まるのだろうと 3年に1度の本祭り。55基の神輿が永代橋を渡る。 頑丈な橋がゆさゆさと揺れる。カメラ覗いていても橋が落ちるのではと 心配になるくらいゆれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/17 22:03
暑い〜〜熱い血潮?
ただでさえ暑いのに先週の日曜と今日と2週続きの あつ〜〜〜い・日曜日がやっと終わってホッ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/13 21:58
うれしい〜〜〜
昨日カナダからの贈り物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/06 22:18
半夏生(はんげしょう)
半夏生は七十二候の一つ 夏至から数えて11日目が、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/01 08:56
ハジケタ〜〜
ここをご覧の皆さん・応援有難う御座いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/19 20:01
渋谷鹿児島プレおはら!!
明治神宮で楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/17 20:15
鹿児島おはら祭り
賑やかに参加。総参加人数2万人とも 2日のプレおはらに始まり3日の総踊りや伝統芸能、若い方たちの ダンスおはらなどなど、祭り一色でした。 まずは前夜祭の花電車より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/11 11:33
ハロウィン
一言でいえば、日本でいうお盆。 お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日です。 基本的にこれと同じ。ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/10/31 09:02
花のお江戸の日本橋
27日の嵐は何処へ・・28日は朝から台風一過のいい天気。 私は晴れ女o(*^▽^*)o~♪です。   日本橋祭りで 薩摩隼人、薩摩オゴジョの心意気・晴れやかに踊ってきました。 写真提供は東京のかちがらすさんと・とちかがみさん・ 画像アップできない。o( _ _ )o ショボーン。。夜にでも再チャレンジ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/29 11:00
十五夜行事 2
移動先は小学校正門前・・歌を唄いながら移動中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/12 22:03
鹿児島の十五夜祭り
鹿児島県南さつま市坊津に、あちこちの集落で十五夜の行事が有ります。 此処は何と言う集落か???集落名がわかりませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/11 23:16
51回
高円寺の阿波踊り51回目を迎えて盛大に開催!! しかし 三脚なし 暗い 動く踊りはなかなか上手く決まりません。            男踊り足にすでに汗が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/28 00:14
前後します
プレオハラ 5/12明治神宮本殿広場で奉納踊りや 表参道口広場で鈴かけ馬踊りが賑やかに行われました。  毎年鹿児島からの長旅の疲れも見せず頑張るお馬さんたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/05/18 22:46
疲れた〜〜
ヨイ・ヨイヨイヤサァ〜♪ 昨日の熱気が取れないのか、今朝目が開きません。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/14 20:47
恵方巻
江戸時代末期から明治時代初期にかけて、 大阪・船場の商人が商売繁盛の祈願をしたことから。 『鬼に金棒』の金棒に見立て、節分の豆まきで追い出した 鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・ 商売繁盛など、願ってただ黙々と恵方(今年の恵方は北北西)を 見て丸かぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/03 08:32
十五夜
鹿児島に里帰り中十五夜祭りを見に行きました。車でこ一時間ほどの知覧中福良へ可愛い男子の褌姿も凛々しく 旧8月15日の十五夜の夜に南九州各地で綱引きや相撲など、賑やかに豊作祈願◎豊年満作感謝祭 のお祭りが行われます。そんな十五夜行事の中でも神秘的な異彩を放っている「ソラヨイ」を見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/08 20:54

トップへ | みんなの「行事」ブログ

明日ごあんそ!! 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる