アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
火の鳥
火の鳥 鹿児島の森で出会った・・火の鳥の異名を持つアカショウビン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/28 14:28
昨日
昨日 息子の所に出向いた。鳥が居ると言う事でカメラ待っていったが出てこない。鳴き声だけ 16:00になったら帰るよ。と言っていたら鳴き声15:42 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 11:57
コウモリ
コウモリ 昼間にコウモリ見つけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/01 09:12
今年はあきらめていたのですが
今年はあきらめていたのですが ヤット出会えた。ヒレンジャク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 20:36
関東は
関東は ソメイヨシノは蕊が散る桜になり葉桜です。その数日前桜吹雪舞う日に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 09:37
玉葱
玉葱 友人から届いたジャンボ玉葱で〜す。 多分今出回っている新タマネギの5個以上ありそうです。 左は先だって買い求めた新玉葱。右手前は大きさが分かるように眼鏡ケースです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 18:50
花見・・鼻見??
花見・・鼻見?? 雨あがったが地面が濡れているので。 昨日カラオケ屋で鼻見でした。(≡^∇^≡)ニャハハ・ お友達が無農薬有機栽培のお野菜を沢山差し入れしてくださいました。 美味しかったです。。☆ヽ(▽⌒)> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/09 10:13
足もとにも春が
足もとにも春が テントウムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 17:53
桜満開で〜す。
桜満開で〜す。 シメが桜の中に! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/07 19:33
白い花
白い花 ハクモクレン ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/03 18:11
ドジやりました。
ドジやりました。 私目はドジやりまして3/28(火曜日)に横断歩道が信号が青になった それ〜と小走り・・ぎゃ〜銀杏の街路樹根元の凸凹に 左足首ギク〜~~ッ。横断歩道渡る間中、痛い渡れるかなぁ〜 でお仕事休み〜〜退屈だなぁ〜〜世の中花盛りだと言うのに ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 12:50
ルリビタキ
ルリビタキ ヒュウガミズキにルリビタキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/24 00:23
スーパービュ-踊子号で
スーパービュ-踊子号で 伊豆下田へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/19 17:46
桜メジロ
桜メジロ 大島桜にメジロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/10 10:47
ミソサザイ
ミソサザイ 最近グズリだしたのでソロソロ旅立ちかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 17:48
花粉光環
花粉光環 歯医者に行っての駐車場での出来事 ガードマンさんが、虹が出ていると・・まぶし〜〜 太陽の周りに虹 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 16:01
越冬
越冬 ムラサキツバメの越冬 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 00:49
かくれんぼ
かくれんぼ 隠れているのは誰かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 10:13
コゲラ
コゲラ 日本に生息するキツツキとしては最も小さい・・コゲラ 大きさはスズメと同じくらいです。冬鳥がにぎやかな時は カメラマンはあまり見向きません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 17:58
春かな
春かな 初蝶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 20:44
花とルリビタキ
花とルリビタキ ルリビタキがヒュウガミズキの花に・・がまだ咲いていない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 16:54
ウグイス
ウグイス そろそろ初鳴きが聞けるころですね。昨年私が耳にしたのは2016/02/28 でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/23 09:51
ミソサザイ
ミソサザイ 囀りを聞いたが見つからずそのまま次の場所へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 17:15
梅メジロ
梅メジロ あれ?羽が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 14:51
なかなか
なかなか 見えたと思ったら木の陰に隠れるトラツグミです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 16:39
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀ ヒッヒッと鳴き声・・いましたルリビタキの♀です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 18:39
上手く撮影できない
上手く撮影できない ミソサザイに出会っているのですが暗い所に出てきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 17:46
ピラカンサス食堂
ピラカンサス食堂 1月の月初めに朝からいろんな鳥がピラカンサス食堂に食事に来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 20:13
ルリビタキ
ルリビタキ 林の中で鳴き声がしたので、椿の間からパチリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 20:12
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂ 今季は3羽ほど見かけています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 20:19
見上げてご覧
見上げてご覧 夜の星を・・ 私のカメラではこれが精いっぱい 南西の空に見えています。月を見つければ、そのすぐ近くに火星も見えていました。 1月3日17:30 月だけをと思ったら火星が映らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 19:41
秋は、あ・と言う間に
秋は、あ・と言う間に 通り過ぎ・・・早くも師走です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 16:04
15夜
15夜 お月様がベールかけてお顔出しました。20:30 22:10雲の切れ間からお顔を出しました。。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/15 20:37
浜離宮へ
浜離宮へ 新橋駅降りて歩きだしたらポッリと雨が・・・今日は駄目かなぁ〜と 思いながら浜離宮へ約10分ぐらい歩く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 18:25
ミドリシジミ
ミドリシジミ 最近カメラぶら下げて歩く時間が取れません。 先日友人と会うためにいつもの公園で会うように 場所を設定しヤットカメラぶら下げて出かけました。 キビタキの声もアオゲラの声もするのですが姿が見えません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 17:24
カルガモ親子
カルガモ親子 5羽の雛 早くもカラスが狙っていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/14 13:03
世の中は初夏
世の中は初夏 なのに、更新ができません。きれいに咲いていたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 06:09
ツマキチョウ
ツマキチョウ 年1回、春にだけ現れる(3〜5月)白っぽいチョウ。モンシロチョウよりもやや小さい ツマキチョウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 22:33
ギフチョウ
ギフチョウ 距離は大したことないがかなりの勾配を上がる。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/07 21:03
春です。
春です。 花たちが待ち望んでいた春です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 11:13
シメ
シメ 出会っているのだが・・チョイ明るすぎかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 15:22
ミソサザイ
ミソサザイ 鳴き声ではどの辺にいるんか見当がつくのだが探すのが大変 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/04 18:06
鶯が鳴きました。
鶯が鳴きました。 2月21日初めて聞きました。 ホォーホキヨォこんな鳴き声。まだ発声練習中かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/28 08:01
春かな?
春かな? カエルの声が聞こえてきました。2/15 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/18 12:37
ミソサザイ
ミソサザイ かわいいのですが、なかなか姿を見せてくれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 13:55
なかなかアップができないでいます。
なかなかアップができないでいます。 1/25雪の中をキセキレイがちょこちょこしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 21:05
メジロ
メジロ メジロが水浴びに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 20:48
アオサギ
アオサギ 12/9 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/15 09:37
ツグミ追いかけていたのに
ツグミ追いかけていたのに あれ?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 21:27
ミソサザイ
ミソサザイ なかなか撮らせてくれません。> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 11:10
アオジ
野暮の中から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 19:57
レンジャク来ないな〜〜
今年は鳥さんが??どうなっているのか この寒気でもレンジャクが姿を見せません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/25 21:05
鹿児島の長島へ〜〜造形美術展2
黒之瀬戸大橋、阿久根と長島を結ばれたので便利になった。 その前は定期船での往来しか方法はなかったそうです。 出水の鶴を見に行くのに回り道してみました。 丁度対岸に当たりますが、グルット回りこむ感じです。 1565年までは肥後(熊本)でしたが以後島津領となり、薩摩(鹿児島)に属する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 20:22
蒔いたのは?赤いパプリカ
何時だったかな?6月に間違いないけど食べた後のパプリカ種を蒔いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 18:15
蝶13ウラギンシジミ
ウラギンシジミの♀ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 18:13
蝶12 テングチョウ
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 18:13
蝶11 ルリダテハ
  食草のサルトリイバラと幼虫 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/30 19:11
蝶10 小さい順
ツバメシジミ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 22:35
蝶9 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ ♀。ムラサキツバメより小さく羽先に突起がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 12:52
蝶8 ムラサキツバメ
ムラサキツバメ(紫 燕) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 12:42
蝶7アサギマダラ
黄色い花にまだアサギマダラが10/20 えぇ〜フジバカマは枯れてきたのに10/26 今年は8頭に出会うことが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 07:59
今季初見・・ツツドリ
鳥撮りのお友達にいるところ教えていただいた。枝が込み合っていて鳴かないし 一人では見つけられなかったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 07:14
蝶 6 アサギマダラ2頭
今年はアサギマダラに6頭出会えた☆ヽ(▽⌒*)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 22:08
蝶5 今年も待っていた蝶がきた(アサギマダラ)
9/23カシワバハグマの蜜を吸うアサギマダラに出会う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 20:46
蝶 4 クロコノマ蝶 キタテハアキガタ
やっと見つけたクロコノマ蝶・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 21:45
蝶 3 アゲハ蝶 黒木間蝶(クロコノマチョウ)の幼虫
アオスジアゲハ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 19:38
今頃咲いてる花
彼岸花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/26 21:15
蝶 2 ・ヒョウモン蝶 ・ダテハ蝶
ヒョウモン蝶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 13:03
蝶 1 黒い蝶
クロアゲハ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 18:27
少し出歩かないと
天鷲絨葉巻(びろーどはまき)後の羽根が切れていますが、初取り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 21:39
トンボも蝶も
オオシオカラトンボ・・・ 薩摩節 さんに教えていただきました。有難うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/14 21:23
種の保存
お母さんまだかなぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 10:37
入梅
お天気の良い日は。。。やることいっぱ〜〜い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 17:45
エナガ
松ノ木に群れているが捉えられない。暗いし、木が高く遠い。。鮮明じゃないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/31 13:23
サボテン
23日に1輪24日1輪夜に咲くサボテンの花1夜花・・なんとも優しい香りを漂わせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/25 22:32
5/1の花。見ごろです。
藤も満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 09:01
あれれ?
コゲラが巣を放棄したと思っていたらまた掘り出しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 11:43
そろそろ巣立ち?かな
カラフルな新築に子育て場所に選んだシジュガラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 08:44
キンラン
鳥が見つけられない。。疲れた〜〜座ったベンチの前に・・・ ラッキーキンランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 14:23
「ミスジチョウ」
今季初取り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 19:36
カワラヒワ
10数羽の群れで菜種食べていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 09:17
レンゲ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 00:14
雨の日の
4月は雨が多くて暑い位の日あるかと思えば肌寒いと忙しい毎日でしたが そんな中植物はしっかり季節を感じて花を咲かせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 22:57
カワセミ
そろそろ番になっても良いのにメスが現れない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 08:28
狙っています。
まだ子猫のようですが、池の鴨を狙っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 10:51
かくれんぼ!
サクラも散り葉桜の影に何かがチラリ何かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 23:00
♀がまだ出てきていないので落ち着いて止まらないのだと教えていただく。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/09 20:19
味が似ている
おらんだがらし(アブラナ科・別名・クレソン、ミズガラシ、バンカゼリ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 21:30
カルガモの結婚
ねぇ〜結婚しましょう。と首をお互いに立てにふりながらお互いに確認。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 00:26
3日遅れじゃなく10日遅れです。
横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)3/25撮影載せ損なっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 17:49
コブシとハクモクレン
コブシは花の下に葉がついている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 11:04
見過ごしてしまいそうな花
胡瓜草 (きゅうりぐさ)鳥を撮りに行ったとき見つけたのでレンズが・・・次回はきれいに撮ってあげるネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 19:45
賑やかシズカ☆ヽ(▽⌒*)
ヒトリシズカが集団で咲いているのです。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 20:34
コゲラ
巣作り中3/9 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 20:37
シメ
鳥たちは朝が早い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 11:54
エナガ
可愛い姿で飛びまわるのでカメラに捕らえるのはしんどいエナガです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 08:49
アオジ
そろそろ旅立ちカナ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/27 14:21
ヤマガラ
今年はヤマガラとの出会いが多い年です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/26 22:48
足元も春
ウグイスカグラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/26 18:44
ツバメシジミだと教えていただきました。
クロマダラソテツシジミ?? かなぁ〜〜•時 期 6-11月と書いているけど??似ているのよね。 どなたか教えてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/26 11:02
アオゲラ
アカゲラの気配を感じ尾根へと登っていきましたが、目の前で飛ばれてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 09:10
ボヤットしていたら
我が家の庭も花盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 12:57
桜開花宣言
あはは・・誰が決めたの?私の行きつけの公園で見つけた桜開花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 19:24
春は大忙し
気が付くと梅が散り・緋寒桜( 別名カンヒザクラ(寒緋桜) )。彼岸桜も満開 ソメイヨシノは出番待ちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/23 08:27
ヒュウガミズキより早く咲いていた。サンシュユ
サンシュユ・・別名ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 17:46
ボャッとしてたら回りは
春が・・ 黄金色にヒュウガミズキが咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 22:08
カケス
声はすれども・・・暗がりで発見 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/18 21:28
ツミ
カメラマンのレンズの先は・・・ツミ♂。目が赤いから♂だと教えていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 21:30
カワラヒワ
可愛い声で鳴きます。なかなか近くに来てくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/12 18:52
早起きは
3文の得☆ヽ(▽⌒*) 孫のために学校に荷物を運ぶ手伝いの為家を6:30に出る。 孫の家には7:00くらいに着き学校に7:20・・仕事行くには早すぎるし、帰るには又で直す手間がいる。 そこでいつもの森林公園に・・・・カメラマンは誰もいない。ゆっくり持ち込んだサンドイッチとスープで朝食。 それでもまだ時間があるので公園内散策・・「ケッケッケッ」何処だ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 20:21
電話攻め
今日はやたらに電話が来る日だった。 まず 1番目は車屋さん。十年乗った車手放すために、買い取り見積もりの話。 2番目は孫から明日学校に大きな荷物を持っていくから手伝っての相談。 3番目は知り合いから車の買い取り価格が低いからオクションに出してみないかという話。 4番目はプラザから木曜日の写真展展示の時間変更のお知らせ 5番目はNHK鹿児島放送局から狂句採用明日放映のお知らせ。 落ち着いていられない1日でした・・はぁ〜〜 世の中も落ち着かない春近しが・・・寒い1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 22:23
ヒレンジャク
ヒレンジャク・今日は12羽私には見えたが・・実際は何羽だったのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 23:03
トラツグミ
やっと、出会えた・・・が・・やはり暗い・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 22:16
ヒレンジャク
昨日の朝雨が降っていたので今日は浴衣が縫えると思っていたら雲間から日差しも。 もう〜じっとしていられない。お昼食べていたら遅くなるとおにぎり1個持って飛び出す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 21:09
仲の良いカラス。
ほほえましいほど仲かが良い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/21 21:45
アオサギ
この日は木の上で日向ぼっこ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 08:56
クイナ
10日ほど前からクイナ見たと話は聞いていたがなかなか出会えない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 22:51
梅園の中の悲劇
きれいだな〜と見ていたら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/17 20:45
ゴイサギ
ココがかゆいの・・しかし大きな足の指? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 20:18
ルリビタキ♀
もう1本左なんだけどなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 21:39
トラツグミ
見ることができたが暗い遠い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 19:31
オオタカ
最近上空に良く猛禽が飛んでいます。と言うより 木の枝に、葉が付いていないから見通しがよくなったのかもね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 21:26
ゴイサギ
高い枝でくつろぎ中 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 21:24
啓蟄???
どこでカレンダーめくるのか?かえるさんが顔見せてくれました。 今年の啓蟄は 3/06 旧暦 1/16です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/04 22:07
北風小僧がやって来た。
寒い1日・雪も残っていますが、負けないで咲いてる福寿草1/31 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 08:12
やっぱり雪
朝方から降り出した雪はバス移動を押し付ける。 そのバスも時間通りに来ないから困る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/30 21:37
寒いです。
明日は雪予報・・いやだなぁ〜〜仕事に行くのが難儀になるはぁ〜〜降らないで〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 22:16
キセキレイ
美味しいもの探しているのだからついて来ないで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 20:23
ルリビタキ
ルリビタキ♀・今季まだきれいな♂に出会えない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 19:40
晴れるって言ったのになぁ〜
今日は曇り風が無いので寒さは感じないが鳥見は晴れが良いね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/24 23:13
来た〜〜
今年もヒレンジャクがやってきた。が遠い・・夕方うんん〜〜まぁ〜初見だからいいか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 21:28
大寒
1月20日大寒  でも回りには春の訪れも足元に福寿草が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/20 09:18
英語・・頴娃語
昨日は葛西臨海公園に行きました。一人のんびりと・・ そこで、コンサートでヴァイオリン弾かれる何処の国の方か聞かなかったけど外国の女性がオフの日はバードウオッチングなさるのだとかでお会いしました。 日本語は「ありがとうございます。」これだけ話されるだけですが、 なんと・・・何故か手話ならぬ手まねと英語じゃない頴娃語で、少し話が通じ??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 09:16
アルビノ?
オナガカモかな?アルビノ?どなたか教えてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 10:54
どんぐりと格闘中
どんぐり食べている様子ではなく間の虫を食べているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 21:17
うんん〜〜
枝かぶりのヤマセミ・・今回はこれしか出会えなかった。残念 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 16:23
飛ぶ
かもが飛ぶ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 20:48
マナヅル
今年マナヅル は、出水への飛来が1000羽超えないようです。何処に行ったのでしょうかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/02 17:59
ナベツル
鹿児島県出水に飛来の鶴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/30 21:40
タゲリ
田んぼの中に数十羽 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 10:04
鳴き声聞いているのですが
なかなか姿を見せてくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 20:49
越冬する蝶
あったかな葉の上で6頭・・気をつけていても見逃してしまいそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 20:37
硫黄山
霧島連山・えびの高原(硫黄山=いおうやま、1310メートル 韓国岳北東側、江戸時代にえびの高原に出現した硫黄山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/14 21:25
バラ
台風があったり雨が降ったりで花がうんん〜花びらがいたんでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 20:13
キビタキ
遠くて暗いな〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/18 07:42
金平糖
タデ科イヌタデ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/15 13:24
皆既月食
皆さんの所皆既月食 見られましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/08 22:18
アサギマダラ
今年も出会えました。 出会えない年はなぜか心が落ち着かないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 10:51
アカボシマダラ
アカボシ(赤星)マダラ、この蝶は奄美大島特産の蝶だと言うことだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 07:47
彼岸花
何処に季節を感じるのか、必ずこの時期に咲いてくる。 私は衣替えするのを忘れるのに。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/25 19:37
十五夜様
昨夜の仲秋の名月、こちらではお月様見れませんでした。 お団子とススキだけ・・・見えたつもりで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/09 22:26
ボヤットしていたら
昨日7月2日は七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)の日でした。 半夏生とは夏至から数えて11日目にあたる日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 09:27
町田の薬師池
暑い日で、あごを出していました。最後の北口入り口の階段が 暑くばてていた身体にはこたえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/02 11:54
カルガモ
5/30  4羽 孵化 6/12の画像です。大分大きくなっています。なのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 11:35
カルガモ
無理しなくっても直ぐに親子で泳ぐのにね。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 22:02
カルガモ
6月4日雛が草むらでお休み中その近くで親カルガモが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/09 23:13
昭和記念公園
いいお天気と喜んでいたら14:00過ぎ凄い雨と雷丁度日本庭園の 屋根の有るところに居たので・ラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/26 21:51
春爛漫
二輪草 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 18:52
コジュケイ
出会えていたのに、アップし忘れていました。 かわいそうなのでお披露目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 18:27
ヒレンジャク この日は
20羽くらいヒレンジャクが入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/24 21:50
曇りの日
うんん〜〜やっぱり色が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 21:22
ヤマセミ
次の日・引き潮の時に行ってみた。何しろ里から5分もかからない川に居るのです。 兄達はそんな鳥がいることすら知らなかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/16 20:39
あれ〜〜〜?
橋げたの下を・・あわててシャッター ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/14 07:28
赤い鳥
遠いのです。レンジャクが来ているのは知っていましたが・・ はぁ〜〜昨日は結局待ちぼうけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 11:48
??何処にいる?
動くが確認できないがシャッター切る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/22 21:22
オナガ
帰ろうかなぁ〜〜〜帰るのよそおかなぁ〜〜〜と考えていると 「ギューイギュイギュイ」「の鳴き声・・上を見ると10羽位ねぐらに帰るのか? 数羽づつ飛んで行く・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 15:02
雪はなかなか解けません。
地鳴きの鶯 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/18 20:54
身近でも雪被害
昨日朝4時過ぎサイレンの音でたたき起こされる。 火事??出てみるとどうやら誰かが横転・・近くまで行かなかったので 定かではないがこの時間なら新聞配達のかたかな?と5時頃又 ウトウト眠る。 昨日も駐車場の雪がまだまだ多く歩いて仕事 17523歩 はぁ〜〜疲れる そんな中で見た風景。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/18 07:59
鳥見テクテク
出会えたのはシロハラでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 16:09
鳥見にテクテク
2/13・・・10198歩 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/16 15:30
鳥見にテクテク
2/12・・11942歩 歩く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 20:57
また雪がふる
昨日は仕事で移動に大変・・バス5回乗り換え・歩き徒歩7942歩はぁ〜〜疲れた。 今日もシャーベットの雪道」多分9000歩は歩くかな? その分筋肉付いてやせるといいのだけどね。☆ヽ(▽⌒*) 今日の方が大変かも風も強いみたいだし、雨も音が凄い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 07:11
雪の中
鳥達は生きる為に寒さもいとわない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/12 23:06
ヤット車動かせた。
なのに今朝又雪がちらつく・・まだ雪は残っているというのに金曜日は雪になるかもと予報 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 22:13
朝1番計測
積雪量28センチでした。 そんな中花達が色を添えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/09 10:09
雪です
夜中から振り出した細かい雪 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/08 07:47
おかしい?変だ?
12/20は朝からおかしかった?まず虹が出ていて晴れ お昼ぐらいに曇ってきた。13:00頃突然大きな雷が・・ その5分後ぐらいにお天道様は雲間に見えているのに 5ミリぐらいの霰数分後雪へと変わり・・又数分後雨になる ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 03:33
・3日遅れじゃない3週間遅れの紅葉アップ!!
11月2回も鹿児島行ったのでお金も身体もお疲れモードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/18 19:25
鹿児島藺牟田池
藺牟田池は直径約1キロメートルの火山湖です。 1921年3月3日に「藺牟田池の泥炭形成植物群落」として国指定の史跡名勝天然記念物となり 2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録された所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 22:02
4月7日の花見野外舞台
ヤット写真が届いたので・・ 3日遅れの便りどころか3ヶ月遅れです。☆ヽ(▽⌒*) 前日は豪雨・・いかに晴れ女とは言え難しいと思っていたのに 6:00に電話が入った。今日開催すると 急いで横浜に・・・・・・野外舞台は足元がビショビショ 滑らないことを願って踊ったので足元がぎこちながったけど 野外舞台は気持ちがいい。今年は桜が早く咲いたので葉桜状態だったが 見物人も大勢でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/26 21:35
カワラヒワ
5/12夕方細い月が綺麗でした。     ピ〜〜ィとかわいい鳴き声が聞こえたほうに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 00:29
カメラ担いで??
はぁ〜出かける気力がない?困ったものだ。 そうしたらチュンコちゃんから遊びに来た。ベランダの藤の花に 今はもう其の花も咲いてきているがチュンコちゃんはあの時1回きりだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 15:20
ななんだ〜〜〜
お天気いいなぁ〜〜〜と、仕事帰り空見上げたら まるで龍が・・・こんな日に限ってカメラ忘れている。 証拠にと携帯で撮ったが画像が小さすぎる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/08 18:05
クイナ♂
いいお天気なのでちょっと小旅行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 23:43
上から目線
鳥撮りは私の場合多くが下から目線が多い 今回は上から目線です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/22 23:36
アトリ
藪に入ると見つけるのが困難ですが、この日は枝に止まってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/19 13:39
ベニマシコ♂
河原は寒い・・お天気良くなるって言ったのに曇っているし 風もまだ強い。失敗したかな?今日はと思いながらベニマシコが現れそうな所 ウロウロ・フード付きの服着て着てよかった。カメラマンも居ないし15分歩いた所で鳥の声もしないし 寒いから帰ろうかなと・・・其処に顔見知りのカメラマン。 30分ぐらいしたら風も弱まってきたしと帰る気がしなくなるから不思議 1時間ぐらいたった所で出会えました。待望のベニマシコです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 18:19
今日は寒かった〜〜
でも、世の中春の足音が?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 22:10
エナガ
サンシュユが花が咲いたとパチリとしていたら頭上で可愛い鳴き声。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 21:56
ジョウビタキ♂
最近は意外と近くまで寄ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/14 20:33
ヒレンジャク
ヒレンジャクが広島で200羽飛来している話ですが こちらでは20羽ほどしか飛来しません。 それも今は1日に1回顔出すかどうか?・・・ レンジャクの単身赴任にカメラマンが連カメラマンと言うところでしょうか? 毎日待ちぼうけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/14 00:05
ダイヤモンド富士
7年目でヤットゲットしました。 年2回チャンスが有るのですが お天気がよくっても雲がかかっていたり仕事中で日没に 駆けつけられなかったりで月日が過ぎていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/10 23:46
ミサゴ
遠くて・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/08 18:03
雪の中でも
鳥たちは食料もとめて。足冷たいでしょうに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/15 12:16
今日は大変
周りの道路坂道・車のエンジン音で起こされました。 昨日の雪でスリップして進まないようです。事故が無ければいいのですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 10:29
雪です
雨が雪に変わってあ・と言う間に積もってきました。 午後からコンサートに出かける予定ですが出鼻くじかれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 10:30
この子はだ〜れ
鷹のようだが私には解らない。どなたか教えてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 20:57
御餅じゃないが
喉に詰まらせないのかな・・ヒャヒャ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 20:53
マヒワの大群
初めて遭遇・・あれがマヒワだと数年前に車の中から 飛んでいるのを教えてもらったけど、右に左に群れで飛んでいるので どんな鳥かまったく認識できないままモヤモヤ・・ 今年はコスモスの種食べている所に出会えてラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/18 14:38
疲れたぁ〜
なんで?木?を切ったから・・でもこれ木なのかな? 一番大きなところで12センチその周りをたこの足のように根が出ているし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/17 17:15
鹿児島へ
沖縄・奄美辺りに台風14号・15号・がいるというのに鹿児島へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/01 18:57
アカショウビン
5月里帰りの時早起きして目的地へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/18 08:59
皐月
今年は色んな花の咲きが遅いが、咲いたと思うと 叩きつけるような雨も多いからか、散るのが早いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/08 13:42
春ですね
今年は温度差が10度有る日も多くって 浮かれた気分になれないけど花たちはしっかり季節感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 10:28
声はすれども
鶯が良く鳴くようになりました。 鳴き声の方にデジカメ向けてパチ /■\_・) カメラ おぉ〜〜写っていた。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/12 09:27
野外舞台
今日は花見野外舞台でした。残念ながら横浜だったので 野外舞台の写真撮る友人が居なかったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 22:33
4月
ヤット周りに花が咲き出したと思ったら嵐の日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/03 16:59
天体ショー
19時前に友人宅から帰る時車に乗りこもうとして、空を見上げると  「金星と月と木星が1列に奇麗見える!」デジカメ持ち出しパチ /■\_・) カメラ 凄く得した気分でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/26 21:15
日本1早い
田植え風景を車窓から垣間見てまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 19:38
ご家族の元へ
1年前の東日本大震災..毎日やるせなくって 傍に居なくなった人の事思い毎日悲しい 思いをなさっている事でしょう。 犠牲に遇われた方々のご冥福をお祈り致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 18:57
アンコールワット紀行最終。雑感
今回はよく歩いた旅でした。 13日  18622歩 14日 19683歩 15日 12355歩  沢山の蝶にも出会ったが1枚も写真撮れない 小型の蝶が沢山居たじっくり半日で良いから蝶と戯れたかった。 鳥の鳴き声も聞いた事無い声がするがこちらも中々とらえられない。 ホテルの庭の池にカワセミが居たのにはびっくりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/08 19:47
アンコールワット紀行16
いよいよ最後のトンレサップ湖クルーズ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 19:42
アンコールワット14
プレループ遺跡 寺院はラテライトと煉瓦で主に築かれている プレ(変化)ループ(体)を意味しているのだそうです。 境内で行われたと伝わる火葬を名の由来。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 14:36
アンコールワット紀行13
高床式の住宅や日常生活垣間見る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/06 16:29
アンコールワット紀行12
バンテアイ・スレイは寂しくポツンと存在します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/05 18:11
アンコールワット紀行学校11
本日の予定 2/15 午前 小学校を訪問→バンテアイ・スレイ遺跡→プレループ遺跡→ 高床式の住居やヤシ砂糖のお土産作っている日常生活垣間見る。→昼食 午後 トンレサップ湖クルーズ→夕食後帰路へ 現地ガイドさんの計らいで小学校を訪問・・教室の後ろの席へ入っていく時 一人一人に「スオスダイ(こんにちは)」と声かけると元気に「スオスダイ」と帰ってきた。私の下手なクメール語が 通じたようだ。子供達は率直で目を輝かせて先生の言う事を真剣に聞いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 12:08
アンコールワット紀行10
 アンコールクッキーのお店やショッピングセンターへ・・・・・夕食(アプサラ・ダンス観賞) カメラ使えないし・・そうだ携帯が有った・・携帯で撮影する事に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/03 22:46
アンコールワット紀行9
昼食→昼寝→午後→アンコールワットの中を歩く→夕食(アプサラ・ダンス観賞) ここには沢山のトゥクトゥクが停まっており、、沢山のお土産を売る人も。 アンコールワットの写真集を広げて売ろうとする人など、大人から子どもまで様々な人が寄ってきます。 中には、片言の日本語で「オネエサン アイシテル」とか、「ラブ注入」関西弁も(≡^∇^≡)ニャハハ・…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/01 20:25
アンコールワット紀行8
午前コース出発→スラ・スラン池→クバンテアイ・クディ。タ・プローム。タ・ケウ。などアンコール小回りコース歩く→ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/29 23:28
アンコールワット紀行7
朝5:00起床 5:30ホテル出発アンコールワットの朝焼け観賞へ・ 「直ぐ帰ってくるからリックいらないよね」 「サーチライトもいらないよね。」「明るくなるから要らないのじゃない。」など会話交わして出発。 バスを降りるとあれ〜〜真っ黒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 17:12
アンコールワット紀行6
午後見学再開(15:00) バイヨンへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/24 22:56
アンコールワット紀行5
西門から真ん中の道を、ひたすらバイオンに向かって歩く。 温度は30度ほどだと言うが木陰が有るので何とか凌げる、 学校帰りの子供達とすれ違う彼ら彼女らはすれ違いざまに 「かっこいいね」「かわいいね」を連発・・こちらから言われる前に 同じこと言ったら面食らっていたが、人懐こい子供達でした。 お昼を食べに帰るのだとか?昼食は学校では食べないのかな?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 18:37
アンコールワット紀行4
南大門 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/21 10:50
アンコールワット紀行3
アンコールトム南大門 城門の両脇四隅には3つ の頭をもつ神象 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 10:12
アンコールワット紀行 2
2月13日【本日のスケジュール】 アンコールトム(大きな都)を歩く南大門〜西門 → バイヨン → 象のテラス → ライ王のテラス →プノンバケンの丘 の丘(夕日観賞) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/20 10:30
アンコールワット紀行
2/12朝7:30成田集合 最寄の駅まで足の確保が出来ると成田まで自宅から行ける様だった。 添乗員さんが2日前連絡有り。最寄り駅5:03分だったかな?のに乗ってオシガミから乗り換える(1回乗換えでok)との事だったがオシガミなる駅名初めて聞くし・・どっちにしても前日に小岩の妹のところに泊り一緒に行く予定だったので気にもしなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/17 12:08
コクマルガラス
初見です。多分カラスか〜〜で通り過ぎるでしょうね。 案内人さんに感謝!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/08 23:44
タゲリ
数十羽いっせいに遠くの方で飛ぶけど 私には最初認識できなかった。タゲリです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 23:34
早起き
鶴の里に6:10ごろ着く日の出待つ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/28 21:30
クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギの飛翔 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 21:21
お祭も終わり美山の陶器市へ
異国の地で400年陶工の世界で・・ 14代沈寿官さんと、二言三言お話をしました。 写真撮らせていただいてもよろしいですかに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/16 22:00
今年も会えた
ほれ込んでいるのです。アサギマダラに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/07 11:10
台風15号が通過したらお彼岸も重なったのか 涼しくなってきました。 世の中はすっかり秋の気配 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 06:32
びっくり!!
昨日墓参りの道、木が倒れたので迂回するようにといわれ かなりの回り道したのです。何時も通る道は なんと1時間前に自然に桜の木が裂けてしまったとの事。 その時間に下を車が走っていたら・・ゾッ〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/12 09:07
ニイニイゼミ
7/12 今年初めて鳴き声を聞き探すがなかなか見つからない。 隠蔽色[いんぺいしょく]の為周りの木に同化してしまう。 やっと見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/14 06:17
7月2日半夏生
ハンゲショウ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 23:57
鹿児島旅日記G都井岬
宮崎の、都井岬へ・・・日南海岸国定公園  都井の野生馬(天然記念物)。 野生の御崎馬が棲息することで知られ、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/13 20:43
雪だ〜〜
仕事に行くのにバス乗り継ぎ何時もの倍以上かかる。疲れた〜〜 帰りはゆっくり雪景色撮影しに・・とことこ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/15 22:11
半世紀ぶりの大噴火
新燃岳大噴火国分から空港への車窓より高さが火口から2500メートル以上雲に達す ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/27 23:39
ゴイサギ2
待つこと1時間 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/14 21:25
忙しく忘れていた鳥さん
シギはまったく解らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/04 12:25
月と金星のランデブー
2010/05/16 19:04:50渋谷文化村通りで撮影 祭の後の打ち上げ後他の仲間との2次会会場に移動中・・あれ?金星??などなど言いながら 手持ちの小さなデジカメで1枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/21 11:01
ツバメ
空を飛ぶツバメや電線ツバメは都会でも見られるがなぜか地面に・・美味しい虫でもいたのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 09:21
春と思ったのに
花冷えですね。人間はコート着られるけど咲き出した花バナは震えている事でしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/28 09:38
ニリンソウ
3/23二輪そろって咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/25 23:04
ヒュウガミズキの中に
ジョウビタキの♀が入ってきたのですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/16 16:21
さくらんぼの花
桜の花も種類がおおいですね。こちらは里錦と言うさくらんぼが生る桜です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/14 22:18
春で〜〜す
ウン・間違いない。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/13 07:46
やっぱり春か?
キクザキイチゲが満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/12 08:25
目的の鳥が見当たらない(キンクロハジロ)
目的の場所に行っても木を切ったり植木の手入れの最中鳥は1羽も見当たらない   和田倉壕から右へ歩く・・最初に迎えてくれたのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 21:45
今朝の東京
地下鉄を降りて地上に・・???あれれ・・これは?花粉、黄砂? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/25 17:34
春告鳥(はるつげどり) ・・ 鶯(うぐいす)
中々顔を出してくれない。春になって浮かれ出たのかヤットゲット あちこちで初鳴きの便りが聴こえて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/23 22:24
はるじゃ〜〜〜
ヒキガエルの恋の季節です。画像は最後に載せます。 ヒゲおやじさんが眼が見えないというから・・・(≡^∇^≡)ニャハハ・ 改めてジョウビタキの可愛いオメメ見てね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/23 00:46
昨日の雪
朝おきた時はまだ降っていた。9時雪の中の鳥を・・・ すゎ〜〜〜何もかもほおって・・出かけたが。。鳥が出てこない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/19 21:41
春をまつ
キクザキイチゲ(菊咲き一華)が、今か今かと待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 07:47
立春の日
春は名のみ・・まだ雪が残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 20:24
ジュビタキ♀
♂は良く見かけるのですが今季2回目の出会いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/05 23:14
雪が残るせせらぎで
シジュウガラの水浴びです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 23:14
雪の中
雪の重みに耐えかねた竹 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/02 21:37
シロハラ
ヤブでは見かけて撮れていたが屋根に止まったシロハラが撮れました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 13:37
早春の花・翡翠
紅梅が咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 09:25
奄美大島3(加計呂麻島)
奄美大島の南に位置する古仁屋から船で渡る。加計呂麻島は自然がいっぱい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/26 16:07
ダイヤモンド富士狙っているのですが
3年・中々タイミングが合いません。今年はと・・・ 10/19撮影 10/21撮影 10/21撮影 サテット今年は上手い具合に見れるのか?????????? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/23 22:17
京都散策3
京都は山に囲まれて盆地と言うのが良く解る。 8/16に行われる。京都の夜を炎に染める 五山の送り火 。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/02 12:05
京都散策2
出町柳駅で地上に上がり、高野川にも下り中州散策やあちこち後 目的地の「糺の森」の奥に「下鴨神社」へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 11:43
京都は一寸お休みして今日の出来事
荷物届きました。黒猫ちゃんが冷蔵なのでご注意くださいと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/28 15:04
7/20京都散策@
出町柳駅で地上へ。に掛かる「出町橋」を渡った商店街の「出町ふたば」の豆餅などお話して、既に行列となっている様子にもめげず、初めて並んだりしてゲット〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/27 18:35
伊吹山
降水確率70パーセント・・晴れ女が行く・・と言っても晴れませんでしたが かろうじて雨は降らず濃い霧の中!! 楽しい旅・・参加者は 遠く・カナダ・広島・川崎・奈良・大阪などなどあちこちから8名参加 花は、後1週間後か? でも話の花は満開。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/22 23:30
あぁ〜〜〜
仕事帰り公園脇で、シジュウガラが五月蝿く鳴くので車を降りて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/27 19:36
深大寺
深大寺に納められている金銅釈迦如来像は、 関東最古の白鳳金銅仏であり、深大寺の創設よりも古いものだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 23:48
??なに?カワラヒワかな
18:00過ぎ住宅地近くスズメかと思ったが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 10:02
月・あと??
桃の花と月・・はからす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 09:51
花にカワセミ
桜カワセミ狙っているのですが・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/06 21:33
花見
九段会館から武道館・お堀の土手の花見です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 20:54
芽吹く
春は植物も活発で、2日も見ないと葉が出てきていたり 活発に活動しています。そんな中エナガに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 08:05
ニャンコの先は・・・
ネコがじっと何かを見つめています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/01 11:44
頂き物
ネット友からお魚と、野菜、お団子などクール宅急便で送られてきました。 昼休み、急いで受け取り魚だけパチ /■\_・) カメラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/29 09:46
メジロ
1月13日はピラカンサスもぎっしり実が付いています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/28 22:54
ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴナス科の多年生つる草。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 10:34
忙しい天気!!
8時ごろ外を見たとき・・ボタン雪が・・あれれ??5分後はやんでいました。 9:30公園へ・・快晴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/26 18:43
カワセミと黄色
この♂は最近何処からか飛んできた。まだこの場所に遠慮している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/17 07:17
ツミなやつ!!
鳥たちが四方に散らばって急に飛んでいく。。何事ぞ?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/16 21:03
植物達も春を持ち望んでいます。 さくらんぼの花にメジロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/16 00:16
おぉ〜〜い何処行くの
動きが早く画面からはみ出してしまうミソサザイです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/10 21:01
ミソサザイ
昨年はどこかに書いたかもしれませんが、名前をうろ覚えで ミソサザエ・と書いたら美味いそうな名前ですねと、正しい名前を教えてもらいました。 反対側の道で鳴き声があれなんだっけ・・・あ〜〜〜 独り占め・o(*^▽^*)o~♪でも1分あったか?飛んで行ってしまう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/29 19:28
風の強い日(12/21)
1眼かついで森林公園へ〜でも出会えたのは ムラサキシジミ 次はトンちゃんに会うが・シャッターが下りない。 でいつも使ってるカメラでパチ /■\_・) カメラ コレで4歳なのだとか。 どのくらい風が強いかというとこの位・解るかしら? 帰りにカメさんに会う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/24 23:22
東京湾B
葛西臨海公園です・31日はカウントダウンの花火もディズニーランドで上がり 観覧車も夜中中運転するとか・・ココからの初日の出良いですよと係りの方が 西なぎさ4:00から開けているとそこから見る初日の出進めてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/18 22:29
自然!
ダイヤモンド富士狙っていたのですが、 駄目だった〜〜昨日だったのかな? 昨日は曇り・・暑い雲にはかなわない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/11/01 20:45
十五夜です。
やっとお月様が顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/14 20:12
ポポ
ポニョじゃないよ。ポポです。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/08 01:09
昨夜はゲリラ豪雨
ピカピカどんどん・・祭囃子ではないが大賑わいでした。 お陰で良く眠れませんでした。だったら早く寝たら良いのにね。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/31 01:47
薩摩富士
アグリランドより朝焼け ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/16 08:36
鹿児島へ
お天気良し・・快適な空のたび。 飛行機より見える桜島 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/12 23:23
今日の空
14;30ごろ・・ごろごろピカッ・・すーっと涼しい空気が 空は黒くもが・雨待っていたけどポツリポツリで空振り 16:40ごろ空にはこんなものが・・意外と早く進むのでやっと3枚ほどシャッター切る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/29 23:29
昨日
夕焼けが・・・・久しぶりに燃えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/28 07:57
変身1
6月7日アゲハの卵見つけた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/20 12:28
半夏生(はんげしょう)
半夏生は七十二候の一つ 夏至から数えて11日目が、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/01 08:56
多摩川
朝5時に電話で起こされて多摩川に・・おにぎりとお茶持ってあれれまだ7時ですね。普段ならヤットベッドから起きだした頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/05 22:44
夕方
もう少し早く写真撮れる時間が欲しいナァ〜 17:00過ぎ森林公園は子供達の姿が見えなくなり 犬を散歩する人たちに代わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/04/02 22:36
シロ
モミジイチゴ(紅葉苺)  バラ科  別名:キイチゴ(黄苺) 山野にごく普通に生える落葉低木。葉が 3 〜 5 裂して, モミジの葉に似ていることによる命名。 黄色い実がなるので黄苺と名前がついているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/30 10:37
春爛漫
ソメイヨシノが5〜6分咲きになってお天気が良く 春休みなので子供達の歓声も賑やかです。 昼休み撮りたて画像 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/26 12:30
咲いた〜〜〜
ソメイヨシノが咲き始めました。 でもブルブル・・寒いです。 雨降っているのに撮る(≡^∇^≡)ニャハハ・ 今一番この辺りできれいなのはコヒガンサクラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/24 16:32
彼岸
毎年間違いなく春の彼岸には彼岸桜が咲き秋の彼岸には彼岸花が咲く 植物の体内?時計には感心する事ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/20 20:22
黄色と 青
トサミズキ(土佐水木)マンサク科 花序は4cmほどになり、花つきもよく豪華なミズキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/14 09:09
つぼみもみんな〜♪
はよ咲きた〜いいと待っている♪〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 13:01
春探し
車で30分川岸の小さな公園に桜が サンシュユ(山茱萸)  ミズキ科  別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)・・アキに赤い実が付きます。 ムラサキハナナ(紫花菜)  アブラナ科  s  別名:ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根) 別名のショカツサイ(諸葛采)は中国の呼び名,オオアラセイトウの「アラセイトウ」とはストックのことだそうです。そう言えばストック似ていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/09 21:29
明日は啓蟄
何処で春を感じるのか?生き物はしっかりその時期に顔を出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/04 21:17
首が痛いo(*^▽^*)o~♪!
理由はこの子のお陰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/24 21:27
残念1週間遅かった
夕方の大事な時間に時間が取れない 12日が綺麗だったと ダイヤモンド富士逃してしまいました。 かなり右に夕日が沈む ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/19 23:11
初物!!o(*^▽^*)o~♪
ソラマメ食べました。 これお店に展示してるのだけど・・色気の無いザル (≡^∇^≡)ニャハハ・だから良いのかな?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/17 21:57
今朝もメジロの声で
目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/09 21:47
雨が降ろうが、雪が降ろうが、豆が降った次の日は
春です。(≡^∇^≡)ニャハハ・ 今頃の豆は衛生的で可愛いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/04 23:12
ゆき
仕事に行くのにバスを使うことに ・・・・47分バス停足踏み・・細くなったかな? バスが来ないのです。早めに家を出たのに30分 しっかり遅刻・・・ 坂ノ下のバス停では、職員が待機してチエンをバスのタイヤに巻く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/03 19:25
ハロウィン
一言でいえば、日本でいうお盆。 お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日です。 基本的にこれと同じ。ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/10/31 09:02
彩雲
彩雲が出そうな雲だなぁ〜〜と思いながら運転していたら あ・・・その少し横に見えた。車を止めてパチリ・・チョット薄いが 今年の初彩雲です。 まぶしい〜〜より木陰に・・あれれ彩雲が見えない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/22 22:51
来年の大河ドラマ 篤媛ロードおまけ(雑感)
指宿の道の駅(菜花菜館)。 安納イモのアイスクリームが美味しいのだと案内人さんがご馳走してくださいました。 その道の駅は観音崎にあり海岸に下りると右手に年に数回トンボロで繋がる知林ヶ島が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/10 09:19
来年の大河ドラマ 篤媛ロード 4
道には角々に道しるべの幟がありました。 豊玉媛神社で11月23日に実りの秋を祝う 豊作を祝う豊年際(ホゼマツリ)に島津家の殿様の健康を願って始められたと言う、岩本の棒踊りも奉納されます。他に神社の境内で地元の子ども達が空手や剣道が奉納されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/09 08:08
来年の大河ドラマ 篤媛ロード 3
今泉島津家一族の廟所へ・・わき道に入ると1分もしないところに たて看板なども有るのですが。今回の台風で土手が崩れたようで道を補修中でした。 今泉島津家一族の廟所全貌 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/08 19:34
山は涼しい
下界と違いやはり涼しい 山の乙女が待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/15 20:22
トンボ2
昨日HNKで放映されていた醒ヶ井で見つけたトンボです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/07 17:13
混浴
夏はこれに限るね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/03 08:59
醒ヶ井へ
20日の夜行バスで伊吹山へ・・・ ガスがかかっているので予定変更長浜へ。。なに? 出てきていないじゃないのって(≡^∇^≡)ニャハハ・ 長浜で話が出て「ゆうさん、バイカモって知っているか?」食事どころというか その前後の話「鴨のこと?」1人の仲間が言う。チョット考えて私は「藻のこと?」 聞いた本人が藻の意味が通じるまで少し時間がかかったり・・でもそのお陰で 梅花藻を見に行く事に、水量が多く川の水面に花が浮かんできていませんでしたが 良い風景に心も身体も洗われた気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/24 12:54
過ごしやすい日
気温22度 水饅頭みたい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/07/18 11:43
ある日〜森の中クマさんに出会った〜♪
唄いたくなる森の中です。o(*^▽^*)o~♪妖精さんに出会った気分になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/07 18:02
???
04年6月の里帰りの時始めてみたこの木?? ハンゲショウ??チョット違うなぁ〜〜なんだろう? なぞのまま3年過ぎまた今年の6月帰省の折見つけて やはりハンゲショウと違う?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/07/05 20:29
朝なのに
ヒル・・痛い・・森は今の時期イヤじゃ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/28 23:59
梅雨??
富士山がくっきり見えます。ほんとに入梅? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/17 21:50
イタズラ
o(*^▽^*)o~♪・・こんな看板があったら、鳥たちも天国ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/03 19:25
いい天気
久しぶりにお昼休み、森林公園へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/27 23:02
寒〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/23 12:37
歌ったら
春が来たみたい。。これ何かわかりますか・・クイズです。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/02/21 20:17
見ちゃいや〜〜ん!!
折角花陰に隠れているのに ゆうさんたら〜子孫残すためには、なんのその、蹴飛ばされても負けていられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/13 18:25
ふゎぁ〜〜
良い気持ち日向ボッコで〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/30 22:23
凧揚げに行きました。
最近の若いお父さんは凧が揚げられないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/04 21:54
がぉ〜〜
ビックリしたなもぅ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/14 20:37
機内より下界を
いいお天気で下界が良く見えるのだか私のカメラではこの程度 伊豆諸島の名前と島が一致できなくって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/09 20:25
夏空〜〜!!
ジリジリ照り付ける。日傘がないと倒れそう・アセアセ...A=´、`=)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 14:23

トップへ | みんなの「自然」ブログ

明日ごあんそ!! 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる