アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
イヌショウマとサラシナショウマ
イヌショウマとサラシナショウマ イヌショウマ 花茎の先に穂状花序を出し、白色の小さな花が多数 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/18 16:37
桜満開で〜す。
桜満開で〜す。 シメが桜の中に! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/07 19:33
白い花
白い花 ハクモクレン ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/03 18:11
ドジやりました。
ドジやりました。 私目はドジやりまして3/28(火曜日)に横断歩道が信号が青になった それ〜と小走り・・ぎゃ〜銀杏の街路樹根元の凸凹に 左足首ギク〜~~ッ。横断歩道渡る間中、痛い渡れるかなぁ〜 でお仕事休み〜〜退屈だなぁ〜〜世の中花盛りだと言うのに ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 12:50
ルリビタキ
ルリビタキ ヒュウガミズキにルリビタキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/24 00:23
桜メジロ
桜メジロ 大島桜にメジロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/10 10:47
越冬
越冬 ムラサキツバメの越冬 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 00:49
15夜
15夜 お月様がベールかけてお顔出しました。20:30 22:10雲の切れ間からお顔を出しました。。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/15 20:37
浜離宮へ
浜離宮へ 新橋駅降りて歩きだしたらポッリと雨が・・・今日は駄目かなぁ〜と 思いながら浜離宮へ約10分ぐらい歩く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 18:25
世の中は初夏
世の中は初夏 なのに、更新ができません。きれいに咲いていたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 06:09
ツマキチョウ
ツマキチョウ 年1回、春にだけ現れる(3〜5月)白っぽいチョウ。モンシロチョウよりもやや小さい ツマキチョウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 22:33
ギフチョウ
ギフチョウ 距離は大したことないがかなりの勾配を上がる。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/07 21:03
桜 松戸まで花見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 23:43
春です。
春です。 花たちが待ち望んでいた春です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 11:13
蝶7アサギマダラ
蝶7アサギマダラ 黄色い花にまだアサギマダラが10/20 えぇ〜フジバカマは枯れてきたのに10/26 今年は8頭に出会うことが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 07:59
蝶5 今年も待っていた蝶がきた(アサギマダラ)
蝶5 今年も待っていた蝶がきた(アサギマダラ) 9/23カシワバハグマの蜜を吸うアサギマダラに出会う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 20:46
蝶 4 クロコノマ蝶 キタテハアキガタ
蝶 4 クロコノマ蝶 キタテハアキガタ やっと見つけたクロコノマ蝶・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 21:45
今頃咲いてる花
今頃咲いてる花 彼岸花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/26 21:15
蝶 2 ・ヒョウモン蝶 ・ダテハ蝶
蝶 2 ・ヒョウモン蝶 ・ダテハ蝶 ヒョウモン蝶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 13:03
長いこと鳥撮りに行っていなかった。
長いこと鳥撮りに行っていなかった。 1ヶ月半ぶりくらいにぶらりと・・・ カワセミの若が暗い所に・・池にはカルガモが2羽泳いでいる。 通りがかりの人は鴨には気が付くが暗いところのカワセミには気が付かないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/13 21:17
毎日雨です。
毎日雨です。 タシロランに出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 21:23
昆虫
昆虫 名前わからないけど可愛い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 20:45
サボテン
サボテン 23日に1輪24日1輪夜に咲くサボテンの花1夜花・・なんとも優しい香りを漂わせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/25 22:32
5/1の花。見ごろです。
5/1の花。見ごろです。 藤も満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 09:01
キンラン
キンラン 鳥が見つけられない。。疲れた〜〜座ったベンチの前に・・・ ラッキーキンランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 14:23
花 レンゲ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 00:14
雨の日の
雨の日の 4月は雨が多くて暑い位の日あるかと思えば肌寒いと忙しい毎日でしたが そんな中植物はしっかり季節を感じて花を咲かせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 22:57
狙っています。
狙っています。 まだ子猫のようですが、池の鴨を狙っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 10:51
蝶 ♀がまだ出てきていないので落ち着いて止まらないのだと教えていただく。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/09 20:19
味が似ている
味が似ている おらんだがらし(アブラナ科・別名・クレソン、ミズガラシ、バンカゼリ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 21:30
3日遅れじゃなく10日遅れです。
3日遅れじゃなく10日遅れです。 横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)3/25撮影載せ損なっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 17:49
コブシとハクモクレン
コブシとハクモクレン コブシは花の下に葉がついている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 11:04
見過ごしてしまいそうな花
見過ごしてしまいそうな花 胡瓜草 (きゅうりぐさ)鳥を撮りに行ったとき見つけたのでレンズが・・・次回はきれいに撮ってあげるネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 19:45
賑やかシズカ☆ヽ(▽⌒*)
賑やかシズカ☆ヽ(▽⌒*) ヒトリシズカが集団で咲いているのです。☆ヽ(▽⌒*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 20:34
花見
花見 今日は車買い替えたので。車庫証明の手続きで警察へ・・・ その前に車保険の書き換えの手続き。ヤット安心して 車に乗れます。ホッ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 21:55
コゲラ
コゲラ 巣作り中3/9 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 20:37
足元も春
足元も春 ウグイスカグラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/26 18:44
ボヤットしていたら
ボヤットしていたら 我が家の庭も花盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 12:57
桜開花宣言
桜開花宣言 あはは・・誰が決めたの?私の行きつけの公園で見つけた桜開花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 19:24
春は大忙し
春は大忙し 気が付くと梅が散り・緋寒桜( 別名カンヒザクラ(寒緋桜) )。彼岸桜も満開 ソメイヨシノは出番待ちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/23 08:27
ヒュウガミズキより早く咲いていた。サンシュユ
ヒュウガミズキより早く咲いていた。サンシュユ サンシュユ・・別名ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 17:46
ボャッとしてたら回りは
ボャッとしてたら回りは 春が・・ 黄金色にヒュウガミズキが咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 22:08
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀ もう1本左なんだけどなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 21:39
北風小僧がやって来た。
北風小僧がやって来た。 寒い1日・雪も残っていますが、負けないで咲いてる福寿草1/31 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 08:12
アオジ
アオジ モーチョイだね。梅の花が1輪咲いていたらよかったのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 07:18
バラ
バラ 台風があったり雨が降ったりで花がうんん〜花びらがいたんでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 20:13
金平糖
金平糖 タデ科イヌタデ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/15 13:24
アサギマダラ
アサギマダラ 今年も出会えました。 出会えない年はなぜか心が落ち着かないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 10:51
彼岸花
彼岸花 何処に季節を感じるのか、必ずこの時期に咲いてくる。 私は衣替えするのを忘れるのに。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/25 19:37
町田の薬師池
町田の薬師池 暑い日で、あごを出していました。最後の北口入り口の階段が 暑くばてていた身体にはこたえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/02 11:54
花の時期がおわちゃう〜〜
なぜかバタバタ中でアップできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/30 18:20
咲いた〜〜!!
7輪見事に咲きました。妖艶な香りが部屋中漂っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 21:18
今夜かな
昨夜とおもって室内に・・裏切られた〜〜☆ヽ(▽⌒*)じゃない 私の読みがあさかったのです。その分ウキウキが今宵まで続く! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 15:31
咲いた〜〜☆ヽ(▽⌒*)
2日ほど前に1輪咲いた、孔雀サボテン今日は五輪咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/29 21:02
半夏生
半夏生は、夏至から数えて約11日目の雑節。 だいたい毎年7月2日だそうです。 今年、の半夏生は7月2日です。今日は蛸食べる日とか。 関西地方には、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる風習があるそうです。 最近はスーパーで蛸を半夏生に蛸を食べると。 夏にむけて体力・精力をつけるという意味夏ばてしないなどと書いて有りました。 タコには ※疲労回復、血圧・コレステロール値を下げる働きのタウリンが豊富 ※低脂肪、低カロリー ※味覚や嗅覚を正常に保ち、血行を促進する亜鉛を含む といった効... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 07:05
ユリノキ
背の高い木なのでうっかりすると花の時期見損ないます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 22:56
ヤットカメラ担いで
出かけたら世の中変わっていた。当然のことながら桜は散り 冬鳥は帰っていき、新緑がまぶしい〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 22:45
花散らしの雨
風も強く、冷たい雨降りの日です。 どこにも出る気が起きません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 10:22
花筏とコサギ
コサギが夢中にえさを探している所は 花吹雪が舞って花筏が流れていました・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/30 12:09
野鳥帰っていく・・・
ほとんどの冬の野鳥が帰っていったようでいつも行く公園では見られなくなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 21:01
昆虫も春を感じて
キフジに蜂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:21
今日は寒かった〜〜
でも、世の中春の足音が?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 22:10
エナガ
サンシュユが花が咲いたとパチリとしていたら頭上で可愛い鳴き声。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 21:56
皐月
今年は色んな花の咲きが遅いが、咲いたと思うと 叩きつけるような雨も多いからか、散るのが早いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/08 13:42
春ですね
今年は温度差が10度有る日も多くって 浮かれた気分になれないけど花たちはしっかり季節感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 10:28
今年も会えた
ほれ込んでいるのです。アサギマダラに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/07 11:10
台風15号が通過したらお彼岸も重なったのか 涼しくなってきました。 世の中はすっかり秋の気配 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 06:32
ニイニイゼミ
7/12 今年初めて鳴き声を聞き探すがなかなか見つからない。 隠蔽色[いんぺいしょく]の為周りの木に同化してしまう。 やっと見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/14 06:17
7月2日半夏生
ハンゲショウ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 23:57
アップしないと時期が〜〜〜
花の時期は直ぐ過ぎていく・・だから直綺麗に咲き誇るのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/26 00:11
鹿児島旅日記E四月釈迦(しがっぢょか)4/29
お釈迦祭りを祝って、新婚の花嫁を花婿が馬に乗せてパレード(残念ながらパレード参加して 私は見れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/12 09:43
鹿児島旅日記B
こいのぼりがあちこちで泳いでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/04 22:13
鹿児島旅日記@
4/25 9:40機内人になる。 鹿児島空港についてそのまま吉野で開催中の《花かごしま2011》に直行 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/03 08:04
カワセミ
公園が工事したせいもあるのかなかなか姿が見えませんでした。 夕方帰ろうとしたとき・・チィ〜〜〜〜・・来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 20:55
エナガ
エナガも桜と狙ったのですが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 23:10
さくらコゲラ
花の所に居るのですがなかなか顔を見せてくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/18 01:34
さくらに目を奪われていると
足元に咲いている花を見損なってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 22:44
無情
自然の中・・鳥たちは食うもの食われるもの 昨日ヤット鳥撮る気になり出かけて1番先に出逢えた子が百舌♀ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/30 22:09
ホ〜ホケキョ
今日初めて鳴き声ききました。原子炉の不安なども有るけど こんな声聞くとほっとしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/28 17:46
有給休暇?!
1週間の有給休暇も地震の大馬鹿やろうに本当に身体ごと振り回されて・・あぁ〜〜疲れた。 最終日にこれでは駄目だと自分を奮い立たせて・・たいした事はしていないが 蓬餅作りました。 なぜかカメラ・・あれれ・最後だけ 杵が無いので水に湿したもち米をミキサーで砕き普通にご飯を炊くように・・これはチョイ 失敗・・で出来上がった糊上もち米粉に蓬を混ぜこむ・・案の定やわらかかった。でも美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/18 23:03
ヤマガラ
昼休みブラリ5分ほどで2羽のヤマガラに出会う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/21 23:00
トラツグミ
今期は1回しか出会っていない。昨年は寅年だったせいか?数羽に出会えたというのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/19 17:51
コジュケイ
良くホトトギスと合唱しているように鳴きあっているのですが・姿が なかなか見られなかったのです。ヤットゲット・・どうやら3羽居るらしい?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/28 20:43
蝶2頭ゲット
センダンの花が咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/27 19:51
金・銀
キンランが咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/06 19:24
花びらとヤマガラ
次はヤマガラがやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/14 23:46
花びらとエナガ
なんだかボケている・・・ピンが合わないがまぁ〜いいか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/14 07:06
花いかだ コサギ
飾り羽が綺麗に風になびいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 07:59
花いかだカワセミ
2羽居るのですが落ち着きが無いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 08:00
レンゲカワセミ
新学期が始まって子供達が大勢賑やかです。カワセミも落ち着きません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/10 20:39
桜カワセミ
ドタバタ・・撮りたいのは解るけどそんなに足音高らかに接近しないで〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 18:10
風が強い日です。
東京のさくらが満開宣言しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/01 22:49
春と思ったのに
花冷えですね。人間はコート着られるけど咲き出した花バナは震えている事でしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/28 09:38
ニリンソウ
3/23二輪そろって咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/25 23:04
さえずりが賑やかに!!
シジュウカラの囀りが賑やかになってきました。こちらも恋の季節のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/23 21:40
ジョビ子
もう直ぐ別れになるであろうジョウビタキの♀ 頻繁に虫を捕って体力をつけているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/21 20:51
メジロ
ヒュウガミズキの中にメジロが直ぐ居なくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/20 21:33
な〜〜〜〜んだヒヨかも・・o(*^▽^*)o~♪
ヒヨドリ 「花の中に居ればシャッター切ってくる。モデル料も払わないのにね。」  ゆう 「ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ言われちゃった。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/19 22:52
桜・さくら・サクラ
ソメイヨシノが咲く前に色んな種類の桜が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/17 23:12
ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索) ケシ科  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/17 07:58
ヒュウガミズキの中に
ジョウビタキの♀が入ってきたのですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/16 16:21
モモの花満開
花ももが満開になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/15 21:31
さくらんぼの花
桜の花も種類がおおいですね。こちらは里錦と言うさくらんぼが生る桜です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/14 22:18
春で〜〜す
ウン・間違いない。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/13 07:46
やっぱり春か?
キクザキイチゲが満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/12 08:25
春かな??
カタクリの花が1輪咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/11 23:03
忙しい天気
朝仕事に行くのにバスで行く事に・・・あれ?少し雨が降っている。 傘を取りに行くと間に合わない、まぁ〜いいやこのままで行こうと出たときに 近所のご主人に会って 私「雨が降っているけど、これ位なら大丈夫ね」と言いながら出かける 近所のご主人「解けちゃうよ」 私「あら〜〜丁度いいかも痩せるから」などといいながらバス停へ・・ 昼に帰りのバスに乗るときも雨・がバスに乗っている20分間の間に見る見る青空に・・ホントに忙しい天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/10 23:35
ヒレンジャク
昨日モズが2羽来てビックリして飛び去ったとかで私が行った時は居なくなって それっきり来なかったようです。今日も7時から来ている方もいたけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/04 21:39
ひな祭り
春よ来い 早く来い. おうちの前の 桃の木の. 蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで. はよ咲きたいと 待っている. 戻 る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/03 19:17
目的の鳥が見当たらない(キンクロハジロ)
目的の場所に行っても木を切ったり植木の手入れの最中鳥は1羽も見当たらない   和田倉壕から右へ歩く・・最初に迎えてくれたのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 21:45
梅アオジ
今年はアオジに出会う数が少ないです。 アオジは枯れ草に同化して見えにくいのだが、今日はラッキーひょいと梅ノ木に止まってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/24 23:59
サンシュユジョウビタキ♀
ここを縄張りにしているようで毎日の様に出会えるが中々カメラに収まってくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 22:45
梅エナガ
お天気がいいので何時ものMFへ・・トコトコ先客数人仲間に入れていただき 他愛も無い話に花が咲く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/20 22:03
昨日の雪
朝おきた時はまだ降っていた。9時雪の中の鳥を・・・ すゎ〜〜〜何もかもほおって・・出かけたが。。鳥が出てこない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/19 21:41
梅ルリビタキ
(≡^∇^≡)ニャハハ・ヤッタ〜〜願うと叶うって嬉しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/18 18:47
エナガ
スズメより小さい。くちばしと首が短く丸っこい体が可愛いです。 名前のとおり長い尾羽がついたかわいらしい小鳥です。こちらも良く動きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/16 21:18
春をまつ
キクザキイチゲ(菊咲き一華)が、今か今かと待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 07:47
立春の日
春は名のみ・・まだ雪が残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 20:24
松竹梅
松にカワセミ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/01 19:29
早春の花・翡翠
紅梅が咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 09:25
翡翠
翡翠と水仙 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/15 20:17
福寿草が咲きました。
若いマガモ・・まだ色が綺麗に出ていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 20:07
蝋梅も満開
傍を通るといい香りがしてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/07 00:15
かくれんぼ
何の事はない・枝や葉が邪魔しているだけ(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/13 12:40
奄美大島2
かけろま島に行く途中の山道「あぁ〜〜〜〜〜綺麗イイギリだ。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/23 23:45
ある掲示板に私が書いたこと。
アメリカに在住の男性の方が、 長生きするのは奥さんの後家人生を最小限にする為と・・色々書かれていました。その中の一つに ↓ 私が書き込んだ事です > こちらで知り合いの後家さんの家を訪ねると、玄関に泥だらけの男物の靴を置いてあります、その事だけででも身構えて暮らさねばならないウイドーが哀れです。>  この書き込みに辺レスしたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/18 22:54
久しぶりの鳥見
長いこと会いにいけないでいたら・子供が4羽成長しているとの情報 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/10 20:03
秋かな~~
我が家に1輪彼岸花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 21:13
京都は一寸お休みして今日の出来事
荷物届きました。黒猫ちゃんが冷蔵なのでご注意くださいと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/28 15:04
伊吹山
降水確率70パーセント・・晴れ女が行く・・と言っても晴れませんでしたが かろうじて雨は降らず濃い霧の中!! 楽しい旅・・参加者は 遠く・カナダ・広島・川崎・奈良・大阪などなどあちこちから8名参加 花は、後1週間後か? でも話の花は満開。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/22 23:30
巣立ち
シジュウガラが巣立ったようです。 危なかしい・感じですが確り餌とって居ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/12 22:27
優しさ
アゲハが吸水していたので息を殺してパチ /■\_・) カメラ その時後ろは駐車場、そこに人の気配車に乗った気配も ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/06 23:20
今日のオナガと花
今日のオナガ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/20 15:45
ドクダミ
五色ドクダミ 花は普通のドクダミみたいに一重咲きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/19 12:05
カナヘビ
と言ったら蛇だと思った人が・・女性は特に多い。 という私も昨年わかったのだが・今でもカナヘビと言ったつもりがカナブンと行ってしまう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/15 14:20
トケイソウ
5年前に実を頂・・食べた後に種を蒔いた貝割れ状態に芽が出・3本プランタンに 日よけ目隠しに役立っています。・・下さった方は3年で枯れるといっていたけど?? 神奈川では花も咲かないだろうとも言われていたのですが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/31 22:57
コゲラ
混群のなかにはコゲラもいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/14 13:24
久々に雨がやんだ
4日も雨が降るとお日様が恋しくなります。 仕事終って17:00いつもの公園へ、なんとも賑やかな鳴き声のお迎え バーターさんが居たので何という鳥か聴くとミャシチヤイと聴きなれない名前でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/08 21:54
横浜開港150年記念 フラワーアート フェスティバル
港から横浜公園に向かって一直線にのびる日本大通りで開催 沢山作品があったのですがパレードの時間が来ていたので入り口だけ見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/04 17:48
新緑
池に緑が生えて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/05/01 08:46
丘?
ココの斜面には餌があるらしいカラスもやってくる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 08:57
カルガモ
2羽そろってノンビリ草むらを散歩なのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 08:53
2羽ゲットしたいのに
気になっていたガビチョウ2羽ゲットしたくって出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 22:16
初夏??
なんでも早く咲きます。 例年4/28〜5月に入ってから咲いていたつつじが満開 今・見ごろでした。昼休みチョット・パチ /■\_・) カメラ そうしたら、そこに居たまったく知らない紳士?「がこれからどちらに? 森林公園の藤撮りにいきませんか?」と誘われて・・「エッ?」 「今昼休みなので・・・」 これ新手の軟派かな?キャハヽ(´∀`●)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/20 20:50
春は忙しい
スパラキシス 和名 スイセンアヤメ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 19:21
足元に咲く花
桜にばかり目を奪われ足元の花を忘れてはかわいそう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/18 10:26
サギはサギでも サギゴケ(鷺苔)  ゴマノハグサ科
花の形が鷺に似ているからこの名前になったようです コケ は小さくて地表をびっしりと覆うイメージをあらわしたもの のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/17 21:28
エナガ
桜エナガ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 09:12
桜カワセミ
かろうじて・・もう少し上に・・で花の盛りに止まってくれたらと。また来年の楽しみに・・ 人間明日・来年・があるから頑張る事が出来る。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 08:36
カワセミ
♀が、子育てはしないのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 08:54
スズメだって野鳥2
スズメが桜の蜜を・・というか花をちぎっている花の付け根に甘いのがあるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/13 07:34
スズメだって野鳥
そう言っているようです。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/12 19:21
春の花・白
山桜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 19:06
エナガ
可愛い鳥ですがカメラに収めるのは・・一苦労 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/11 21:10
春の花
エンレイソウ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/11 02:43
花かんざしと花いかだ
風流な言い方もあるものですね。 幹から直接花をつけたのを(花かんざし)と言うのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/11 02:36
桜カワセミ??
狙っていたら、メタボなカワセミゲット (≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/08 08:34
あ・いけない
4/2ツバメゲットしていたのに。見るのはもう少し早く1週間ほど前か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 22:23
??なに?カワラヒワかな
18:00過ぎ住宅地近くスズメかと思ったが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 10:02
月・あと??
桃の花と月・・はからす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 09:51
花見
九段会館から武道館・お堀の土手の花見です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 20:54
ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴナス科の多年生つる草。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 10:34
忙しい天気!!
8時ごろ外を見たとき・・ボタン雪が・・あれれ??5分後はやんでいました。 9:30公園へ・・快晴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/26 18:43
昼下がり
ノンビリと安住の地と思っているのかお昼寝中 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 22:10
油断すると次から次に花が咲きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/24 23:14
俺は男だエッヘン!!
ダーリン何処行ったのかしら? あそこに餌が有るって言うのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/24 21:44
ピント
何処に合ってるの?キャハヽ(´∀`●)ノ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 19:18
ヒュウガミズキ
花たちは何処で咲く時期を感知するのでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/21 19:38
忙しいお天気
朝8時ごろはまだ雨は降っていなかったのに 仕事に行く時は雨・・ヒッヒッと鳴き声が最近我が家の庭では ピラカンサスがなくなったので姿を現さないジュビタキが 雨に濡れて鳴いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 00:13
コブシと、ハクモクレンの違い
ハクモクレンもコブシも モクレン科です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 23:41
花と鳥o(*^▽^*)o~♪
寒緋桜とメジロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 13:48
春は花が次から次へ・・・
ウグイスカズラ(深山鶯葛)スイカズラ科 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/19 08:18
晴れ
ウキウキするのか・庭仕事の人も見かける。 子供達もウロウロ・・車の運転も危ない。オートバイが脇道から 凄い勢いで車の脇に出てくる。ヒヤッとする。 暖かいと世の中気持が散漫になるのか、土曜日横断歩道渡っている時 前になぜか止っていたタクシーが1mくらいバック・・右腕にかすかに当たる ヒヤリ・・タクシーの運転手降りてもこない。まったく何考えているのか もう少しで怪我するとこりだった・・腕どうなっているのか見ていない。 まぁ〜痛くないから大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/18 00:07
カワセミと黄色
この♂は最近何処からか飛んできた。まだこの場所に遠慮している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/17 07:17
植物達も春を持ち望んでいます。 さくらんぼの花にメジロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/16 00:16
梅カワセミ
やっと撮れたけど〜〜〜花が・散っているし・世の中上手く行かないものね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/13 18:26
つぐみ
虫を探して降りてきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/26 19:28
春なのか?寒さ逆戻り
春よ来い 早く来い おうちの前の 桃の木の 蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/22 00:28
ハ〜ハックション
暖かい?暑いが当てはまる陽気・・花と鼻が反応しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/15 09:46
おぉ〜〜い何処行くの
動きが早く画面からはみ出してしまうミソサザイです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/10 21:01
鹿児島へ帰省
2〜3日コート着ているのが恥ずかしい位の陽気でしたが 帰る日は雪が舞う寒さに・・ジョウビタキもふっくらと・バックの赤はブーゲンビリア ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/25 10:49
ロマンチスト?!なアオサギ。
暖かな穏やかな1日・このところ大掃除など忙しかったので 自分にご褒美・・ゆっくり時間が使えるって幸せ。 かくれんぼ・・み〜〜つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/28 19:21
目黒のサンマ・目白(メジロ)のハナシ
鹿児島の友人が私の撮ったメジロ見て書いてくれたレスがタイトルに ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/21 16:47
疲れる〜〜
代車に乗ると神経使うのです。 ブレーキかけるとまるでバイブレーター掛けたように 良く振動する。長さが私の車より多分30センチ位長いのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/23 15:11
鳥?!
カリガネソウ(雁草)  クマツヅラ科 別名 ホカケソウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/26 21:43
お彼岸豆知識に書かれていた事
彼岸とは、仏の理想の世界であるこの世の「向こう岸(浄土)」を意味する言葉です。 春分の日・秋分の日ともに、真東から出た太陽が浄土が あるとされる真西に沈む日であることから始まった、 日本独自の行事です。とかかれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/23 18:46
十五夜です。
やっとお月様が顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/14 20:12
アキの気配・
赤花ワタ フヨウの仲間 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/12 22:12
人生でたった1度だけ会うことが出来た方にささげます。
ルツボ 花ことば『あなたの死を悼む』 ご冥福を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/12 22:05
雷・ゲリラ雨・
昼間は青空が見えていて天気予報何言ってるのだろうと思うぐらい良い天気でしたが 夕方からポツリ・・・・・fピカッゴロゴロドカン〜〜あまりの激しさにプラグ片っ端から引き抜く 昼間30分ほどやっと写真撮る時間が出来た。 ワレモコウ(吾亦紅) バラ科・・なるほどこんなに小さい花でも凛としている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 23:08
秋の気配
ナンカしないと。   何かしなけらばいけないのに。        なんもしていない。    ふぅ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/26 22:38
昨日
夕焼けが・・・・久しぶりに燃えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/28 07:57
うれしい〜〜〜
昨日カナダからの贈り物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/06 22:18
半夏生(はんげしょう)
半夏生は七十二候の一つ 夏至から数えて11日目が、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/01 08:56
ブラシの木??かなぁ〜
ふわふわの羽毛みたいな白い花・・・ 気になって仕方が無い。やっと時間が出来たので近くに車を止めパチリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/21 23:02
咲いた!!
昨夜ではなく今朝咲きました。 いい香りが今部屋中にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/05/27 22:23
今宵の予定?
昨日の夕方 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 16:40
10メートル以上
ユリノキの花が咲きました。 昨年は撮影しそこなったのです。 高い樹で気にしていないと花が咲いても・・・通り過ぎて行ってしまいます。 その高さ10メートル以上これも木の根より5メートルくらい上から撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/21 22:33
ベニバナトチノキ
ベニバナトチノキ(紅花栃)  トチノキ科  此花に最初に出会ったのは10数年前に平和行進で その日の最後のルートの街路樹に見事に咲いていました。 今でも見られたときは長い距離歩いた日を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/09 21:41
ツツジ
今日TVで放映していました。川崎の等角院のツツジ 毎年見に行きますがなかなかいい時期に出会えなかったのですが 今年は昼休み返上で・・ヤッターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/28 23:05
足元!!
サクラだけ見て歩くと足元の可憐な花を見損なってしまう。 ヒメウズ  キンポウゲ科 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/05 22:10
夕方
もう少し早く写真撮れる時間が欲しいナァ〜 17:00過ぎ森林公園は子供達の姿が見えなくなり 犬を散歩する人たちに代わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/04/02 22:36
シロ
モミジイチゴ(紅葉苺)  バラ科  別名:キイチゴ(黄苺) 山野にごく普通に生える落葉低木。葉が 3 〜 5 裂して, モミジの葉に似ていることによる命名。 黄色い実がなるので黄苺と名前がついているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/30 10:37
春爛漫
ソメイヨシノが5〜6分咲きになってお天気が良く 春休みなので子供達の歓声も賑やかです。 昼休み撮りたて画像 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/26 12:30
咲いた〜〜〜
ソメイヨシノが咲き始めました。 でもブルブル・・寒いです。 雨降っているのに撮る(≡^∇^≡)ニャハハ・ 今一番この辺りできれいなのはコヒガンサクラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/24 16:32
彼岸
毎年間違いなく春の彼岸には彼岸桜が咲き秋の彼岸には彼岸花が咲く 植物の体内?時計には感心する事ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/20 20:22
上も下も春
さくらんぼの花にメジロが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/16 23:15
黄色と 青
トサミズキ(土佐水木)マンサク科 花序は4cmほどになり、花つきもよく豪華なミズキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/14 09:09
コツコツ
開けて〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/12 21:12
つぼみもみんな〜♪
はよ咲きた〜いいと待っている♪〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 13:01
春探し
車で30分川岸の小さな公園に桜が サンシュユ(山茱萸)  ミズキ科  別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)・・アキに赤い実が付きます。 ムラサキハナナ(紫花菜)  アブラナ科  s  別名:ショカツサイ(諸葛采),オオアラセイトウ,ハナダイコン(花大根) 別名のショカツサイ(諸葛采)は中国の呼び名,オオアラセイトウの「アラセイトウ」とはストックのことだそうです。そう言えばストック似ていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/09 21:29
サクラが咲いた
早咲きの河津サクラが咲いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/27 22:18
春?!
気の早いチョウがふらふらと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/25 22:56
首が痛いo(*^▽^*)o~♪!
理由はこの子のお陰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/24 21:27
からすの行水?
なんとも豪快にバシャバシャ・・カラスの行水どころか カラスも 丁寧に浴びる 温かさ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/22 23:01
残念1週間遅かった
夕方の大事な時間に時間が取れない 12日が綺麗だったと ダイヤモンド富士逃してしまいました。 かなり右に夕日が沈む ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/19 23:11
氷雨
今日は朝から冷たい雨でした。昼から仕事休みでしたので作りたかった 草履制作・・2日前に、夜中までかかって作ったけどいびつ・・ で再挑戦 これも思うように行かないので片方で止めました。 ヤット今日時間が出来たので再挑戦。どうやら芯になるロープが細いので駄目だった様です。 これなら何とか履けそうです。 が鼻緒の付け根がもう少し何とかならないのかな??また時間ができたら挑戦します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/12 23:25
紅葉・黄葉
言う事なしo(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/09 00:13
十五夜
昨夜は十五夜さんでした。 都会のビルの間からも月は上ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/25 20:57
ヤット1輪
我が家の彼岸花が咲きました・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/21 08:38
秋色2
ヌスビトハギ(盗人萩)  マメ科 特徴のあるのは実の形が、ちょうど真ん中にくびれがあり・この形が盗人の「忍び足の足跡」に似ているからだそうです。 ヤマハギ(山萩)マメ科 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/20 19:12
秋色
ツリフネソウが咲いて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 21:56
早起き
雑音が無い分小鳥の声が良く聞こえるが蚊に悩まされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/19 01:02
暑い
それなのに頑張ってるね。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/21 23:18
山は涼しい
下界と違いやはり涼しい 山の乙女が待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/15 20:22
3時・4時・7時
花は季節の敏感・・時間にも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/09 23:56
梅雨明け
ヤット関東も梅雨があけました。 でも〜〜〜わたしの心は雨模様です。寂しいなぁ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/01 21:11
醒ヶ井へ
20日の夜行バスで伊吹山へ・・・ ガスがかかっているので予定変更長浜へ。。なに? 出てきていないじゃないのって(≡^∇^≡)ニャハハ・ 長浜で話が出て「ゆうさん、バイカモって知っているか?」食事どころというか その前後の話「鴨のこと?」1人の仲間が言う。チョット考えて私は「藻のこと?」 聞いた本人が藻の意味が通じるまで少し時間がかかったり・・でもそのお陰で 梅花藻を見に行く事に、水量が多く川の水面に花が浮かんできていませんでしたが 良い風景に心も身体も洗われた気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/24 12:54
過ごしやすい日
気温22度 水饅頭みたい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/07/18 11:43
救急車に
乗った。中は意外と快適です。 訪問先の玄関前に人が昼寝??後は仕事が終わってから書きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/09 16:27
ある日〜森の中クマさんに出会った〜♪
唄いたくなる森の中です。o(*^▽^*)o~♪妖精さんに出会った気分になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/07 18:02
???
04年6月の里帰りの時始めてみたこの木?? ハンゲショウ??チョット違うなぁ〜〜なんだろう? なぞのまま3年過ぎまた今年の6月帰省の折見つけて やはりハンゲショウと違う?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/07/05 20:29
半夏生(ハンゲショウ)
忘れる所でした。今日は半夏生(ハンゲショウ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/02 23:46
友が南さつま市に
関東に住んでいるネット友達が南さつま市に入院 お見舞いに行きました。 吹上公園に隣接する正円池(しょうえんいけ)ホテイアオイの群生地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/27 19:52
りん〜〜りん〜〜
電話だ〜〜出勤前30秒・・ 「もしもし、○○さんのお宅ですね」「はい」「以前羽毛布団をお求めになりましたよね」「いいえどこかとお間違いでは」ガチャン・・ もう忙しい時間なのに・・・モット暇な時に電話くださいな。しっかりお相手してあげたのにキャハヽ(´∀`●)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/06/20 21:12
暑いよ〜〜
ここ混浴かな〜〜バシャバシャ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/19 23:56
集中豪雨です。
昨日も凄かったけど。今日も・・靴が池になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/31 21:10
今宵咲きました
クジャクサボテンが6輪・・妖艶な香りがしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/26 22:03
雨の日は
寂しいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/25 09:14
咲いた〜〜o(*^▽^*)o~♪
ラン類いただいても、いつもそれっきり・・ でもでも、今回胡蝶蘭が咲いたのです。 うれしい〜〜o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/05/22 21:41
雨上がり
カメラが調子悪いピントがなかなか合わない 壊れたかな?買い替えか?修理か・・ 困った。こまった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/25 21:07
大風
昨日も今日も風が強い・・ 花も、カメラもゆらゆら 五所塚、等覚院別名つつじ寺、見物人は 根津ほどではないが、毎年人が増えているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/22 16:29
根津神社
東京・つつじ寺で有名な根津神社があります。 前に1回行ったことが有るのですがつつじの時期は 初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/21 08:30
踊り
昨日今日と2日続きで練習日・・出かける前に ひまわりと、コスモスの種をまきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/15 20:59
朝・・雨上がり
1週間予報では今日は雨・・私お出かけ日 晴れ女で〜〜す。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 早起きしたので・・パチ /■\_・) カメラ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/14 07:40
写真撮る・・・・私はプロではない。(≡^∇^≡)ニャハハ・ で、今私が撮れる写真を・・楽しむ事に。 アドバイス宜しく・・ ただ、けなされるとやる気なくなるのでそこんとこ 宜しくお願いします。わがままです。o(*^▽^*)o~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/13 07:57
ブルブル
東京では雪が舞う・・ たんぽぽも寒さに震えて閉じてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/04 21:14
東京は満開宣言
昨日撮影したものですが、今日夕方は満開になっていました。(仕事中残念) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/29 20:39
咲いたよ
ソメイヨシノが咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/26 21:47
横浜桜
綺麗に咲いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/23 08:15
なんなのさ〜〜
モンシロチョウがいたのでカメラ構えて・・男性が近づいて来て 「この花なんですか」「花大根です。」「葉っぱが大根じゃない。」だって・・ お陰で蝶が飛んで行ってしまうし。聞いたのだから違っても 御礼ぐらいったらどうなんだろうか?。挙げ句の果てはどこかに 名前が書かれた名札が無いかとあちこち見歩くから もう1頭いた蝶まで飛んで行ってしまう。ほんとになんなのさ〜 信用しないのなら聞かないでね。ゞ( ̄∇ ̄;) ̄ オイオイ  スジグロ蝶 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/22 22:23
黄色
春は黄色い花が多いような気がするのですが? トサミズキ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/20 22:54
花盛り
彼岸桜にメジロが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/14 23:43
もも
花盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/13 00:53
サム〜〜イ
なんだか冬に逆戻りですね。 鹿児島も、南国だからと薄着で出かけて、ぶるぶるでした。 でも、あちこちで春が・・レンゲが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/07 22:11
寒緋桜とメジロ
今を盛りと咲いている寒緋桜にメジロが蜜を求めて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/02 13:23
いい天気
久しぶりにお昼休み、森林公園へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/27 23:02
オオイヌノフグリ
花を見る人は多いが、種を見たことがある人・・ 手を上げる人何人居るでしょうか。オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科 クワガタソウ属 ) 右下に実が2個これが名前の由来です。 丸みのある腎臓形の実が犬のフグリに、似ていることからこの名前に。 明治時代にヨーロッパから帰化 植物 道端に多く生え雑草のようだが、かたまって咲いているととてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/25 19:20
寒〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/23 12:37
歌ったら
春が来たみたい。。これ何かわかりますか・・クイズです。(≡^∇^≡)ニャハハ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/02/21 20:17
春よ来い♪
春よ来い 早く来い おうちの前の 桃の木の つぼみもみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/21 12:40
雨水
日差しが・・春 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/19 23:04
キクザキイチリンソウ
斜面に群生、囲いあって傍まで近づけないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/17 22:04
1ヶ月早く咲きました。
スハマソウ[別名] ユキワリソウ 雪割草 花期   3〜4月 草丈   10〜15cm     多年草 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/16 21:16
春一番
昨夜は春嵐。。が私は風が強い頃白河夜船・・なんと昨夜は19時 過ぎに寝てしまったのです。頭痛気味のため・・だから一寸しか 音も聞いていないのです。今朝はすがすがしい青空でした。 雨上がりの梅園 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/15 23:29
見ちゃいや〜〜ん!!
折角花陰に隠れているのに ゆうさんたら〜子孫残すためには、なんのその、蹴飛ばされても負けていられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/13 18:25
足元も
春ですよ               フラサバソウとオオイヌノフグリ フラサバソウは毛が目立つし、花がやや少ないので、気がつきますが、やはりオオイヌノフグリの仲間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/12 15:01
梅は〜
咲いたし〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/10 20:08
夜に霧雨が振り出す。
梅にも種類が多い(ガクが緑色の緑萼梅)上品な色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/09 22:33
庭の山椒(サンシュ)の木〜♪
鳴る鈴 かけてヨーオー ホイ 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ〜♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/02/08 21:07
梅は咲いたが〜♪
           桜はまだかいな??コン・コン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/29 23:25
ギューイギューイ
鳴き声は賑やか、黒い頭と、長い尾をもった青味を帯びた灰色の鳥 意外とすばしこくってカメラに収められないで居ます。オナガ。 クリ畑に・・ネット越しです。 あ・と言う間に飛び立つ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/18 21:33
春の息吹
大寒なのに暖かい日・・周りは春の息吹が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/01/17 09:10
薩摩野菊
遠い山から吹いて来る  こ寒い風にゆれながら けだかく きよくにおう花 きれいな野菊 うすむらさきよ と、歌われていますが、薩摩野菊は白なのです。 香りは良いし、私の好きな花の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/15 20:12
設定間違えてパチリ
(≡^∇^≡)ニャハハ・・・こんな風になちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/05 23:26
プラタナスの
枯葉舞う〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/27 00:28
お土産
                     鳥取みやげ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/25 21:15
街角には
                         速くもクリスマスモード!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/23 23:31
トリは とりでも
                           キイレツチトリモチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/22 20:54
良い天気
お天気に誘われて昼休み公園におにぎり持って行きました。 陽だまりにはキチョウものんびりと日向ぼっこ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/21 22:34
みのり
実りの秋 人間様の口には合いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/20 19:56
かくれんぼ
もういい〜よ。目を凝らさないと、見つけられないのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/19 20:01
寂しいなぁ〜〜たまらなく寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/13 19:58
正解は
       ゲンノショウコ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/11/10 20:23
クイズ2
下の種の花です。 一   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/09 18:40
クイズ
全問正解には、ヒゲおやじさん所の新鮮なお野菜が賞品です。 この種はな〜に? @ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/07 19:20
秋色に
カラスウリ 色付いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/06 16:22
サフラン
サフランはアヤメ科 赤くて長い3本の雌しべは貴重とされ、 乾燥させ料理、染料などに使われます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/01 22:46
お茶
秋・・お茶が美味しい時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/28 19:17
何時もある
困るのよね。お掃除にも邪魔・・早くどかしてくれないかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/25 23:20
季節は?
今日は寒かった〜〜10日ほど前から咲き始めたアロエ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/24 23:44
やぶささげ
食欲の秋です。この花は、川の土手にいっぱい咲いていました。 畑に植えたのを随分前に送ってくれていたのですが。名前のごとく生い茂って藪になるのです。ささげとは豆が天に向いているからでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/21 18:26
秋色
急に秋めいてきて植物も秋色になってきました。            ケイトウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/14 23:47
10月13日はさつま芋の日です。
サツマイモは1705年、薩摩半島南部の港町・山川で船乗りの前田利右衛門が琉球から芋を持ち帰り、鹿児島で栽培をはじめました。昨年サツマイモ伝来300年祭でした。 青木 昆陽が(日本で初めて栽培に成功し、サツマイモは全国に広がりりました。と、書かれています。また、1739年には、将軍から直接ご褒美を賜っています。甘薯の栽培に取り組んでから、4年後のことでした。とも・・青木 昆陽がサツマイモを手がけるようになったのは1735年となります。 )薩摩半島から全国に広がるまで34年の歳月がかかったようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/12 20:58
9月最後の日
コルチカム  ユリ科 別名:イヌサフラン クロッカスや・サフランに良く似た花。 土にうえなくても、土や水を必要としないで開花する珍しい花机の上でも開花します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/30 21:35
忙しいお天気でした。
朝曇りチラッと日がさしたと思っていると11時ごろから雨です。あれ〜と思うまみ雷が鳴り 土砂降りに・・やれやれと思っていると14時ごろには雨が上がりお日様も出てくる。 その合間に満開になった彼岸花パチリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/27 20:18
トンボ
蝶よりトンボが多く見かけるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/25 21:15
行く手ふさがれて
秋祭りの季節になりました。車でお出かけの・・行く手を神輿が・ 仕方が無い祭りの皆さんが行くまで後をのろのろついていくことにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/24 20:45
お彼岸
今朝我が家のヒガン花数えてみました。320本〜〜 後は・・仕事に行く時間・・後一塊。50本くらいかなぁ〜〜 でもまだ咲かない所も、今年は昨年からしても1週間遅いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/23 21:15
香り7里
この頃何処からともなく金木犀が香ってきています。金木犀は7里も香りが漂うそうです。少しキツイノデ私は好まない香りですが7里の距離で漂うのならいいかしら?。因みに春のチンチョウゲは3里香りが漂うそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 13:26
じゅずだま
科 名:イネ科  別 名:トウムギ、ズズゴ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/20 22:30
あぁ〜〜邪魔だな〜
菊芋 菊科 ヒマワリ属 菊芋は名前はイモと付きますが、キク科の多年草で、根はショウガの形に似たイモ状です 菊芋の主成分であるこのイヌリンが糖尿病に良いといわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/19 18:06
やっと1輪
ヒガン花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/17 19:02
そう言えば?!
今日は曇りです・近くの駐車場にやさしいクコの花が咲いていました。数日前に撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 17:34
犬の日?!
イヌダテ(犬蓼) (タデ科) 別名 アカノマンマ イヌとは辛みがなく食用にならないことを表しています。 別名のアカマンマは、粒状の紅花を赤飯にたとえてつけられた名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/15 22:04
雨!
昨日も、今日も雨・・今日は19度と肌寒いくらいです。 こんな時に風邪引くのですよね。気をつけましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/13 23:18
初秋の花
雁金草 (カリガネソウ)  熊葛(クマズラ)科 花の形が「雁」をほうふつさせることから、この名前になったとのこと  段菊のことを指す説もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 16:30
ネボスケ
朝に弱いゆうは、朝顔が綺麗に咲いているところを見れません。今日のような雨の朝にだけ出会える・明日は早起きしてみようかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 22:37
小さな花
金柑 (きんかん)蜜柑(みかん)科 別名 「姫橘(ひめたちばな) 我が家の金柑の木は4メートル位に成長していて花時期には蝶・蜂・メジロなどが飛んできて 実がなるとメジロ、ムクドリなどが飛んできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 23:43
カラスビシャク(サトイモ科)
この苞(ほう)は、非常に特徴があって、この仲間のミズバショウ、ザゼンソウ、コンニャク、ウラシマソウなどの、サトイモ科に属するものに共通しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/03 08:16
可愛そうな名前
ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い) このトゲトゲでお尻をふかれた継子は毎日泣いていた事でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 23:02
鹿児島空港近くの彼岸花
飛行場より日当山温泉へ〜〜見事な彼岸花に。思わずわぁ〜〜止めてと・・2002年9月4日撮影今も咲くのだろうかこの地に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/24 21:08
イネ科雑草
えのころぐさ (狗尾草) 「えのころ」とは子犬の事。穂が犬の尾に似ているので名付けられた。 別名 ねこじゃらし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/23 21:33
野遊び2
蔓穂 (つるぼ) ツルボの語源は不明・科名 ユリ科  属名 ツルボ属 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/21 21:07
野遊び
キツネノカミソリ  ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 旧盆の頃に藪の中に咲きます。花は毒があり取り扱いに注意が必要 葉がカミソリの似ている事から、この名前が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/20 20:17
暑いのが
「デジスコで風景写真鴨」について 飛んでいきそうな風景ですね。水辺は涼しくなりますよ・が、今日は暑かったと言うと 暑いのは夏だから当たり前と言われそうですね。町田市の「薬師池公園」へ「大賀ハス」を見に行ってきた。時期が遅くほとんど咲いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/20 19:16
サギ草
清楚な白い花・・本当に鷺が飛んでいるような 今年は咲くのが一寸遅かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/19 13:15

トップへ | みんなの「花」ブログ

明日ごあんそ!! 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる