明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年の大河ドラマ 篤媛ロード 3

<<   作成日時 : 2007/10/08 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今泉島津家一族の廟所へ・・わき道に入ると1分もしないところに
たて看板なども有るのですが。今回の台風で土手が崩れたようで道を補修中でした。
今泉島津家一族の廟所全貌
画像

鳥居がありそこをくぐると数メーターの所に篤姫のお墓の有る場所が
東京の上野の寛永寺の徳川家の墓所に有ります。のたて看板がありました。
画像

その看板の反対側に黄色の実が甘い香りを漂わせています。お墓の前のお父さんに
聞いたら「バンジロウ」と言う果物で食べられるのだと、お家の大きなのを下さいました。
南国の味がしました。o(*^▽^*)o~♪
画像

お墓の見取り図です。 その案内板によると
今和泉家初代から6代目まで代々の当主や、その家族をあわせ13人の墓が有ります。
天璋院篤姫の父である忠剛や兄の忠冬もこの墓地に葬られました。・・・と書かれていました。
画像

天璋院篤姫の父忠剛の墓
画像

初代忠郷の墓にはモンキアゲハの先客あり
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
天璋院篤姫ゆかりの地を見てきたのだね。
私も是非行ってみたいです。

「バンジロウ」を食べてみたのですか。美味しかったでしょう。
独特の風味なので、好き嫌いがおおいのですよ。
バンジロウ=グァバです。葉はグァバ茶になります。
ナラキン
2007/10/08 20:41
初めまして、コメント有難うございました。
お花、生き物、素敵な写真拝見いたしました。
来年度の大河度ドラマの主人公・・篤姫さま
魅力のあるお方だったのでしょうね。
24歳で出家されると聞きました。
今のように、自分で生き方が選べる時代
では無かったのですね。
「バンジロウ」初めて知りました。
南国のお味は如何だったのでしょう。
有難うございました。
やろい
2007/10/08 20:52
 今日はNHKで鹿児島の小学校の子供達が錦江湾の横断遠泳の記録を写してました。健康な薩摩男児の姿に感動しました。 
たそがれ
2007/10/08 21:16
天璋院篤姫・全然知りませんでした。
予備知識を教えてもらい、来年の大河は楽しみになりました。
T&u
2007/10/08 21:49
鹿児島は歴史ありますから
歴史探訪も楽しいでしょうね
中でも江戸末期当たりがいいのでしょうか?
ゆう
2007/10/09 07:36
あら〜〜そうなのですか。ナラキンさん所で
食べ損なったグァバがこのバンジロウだったのですね。
o(*^▽^*)o~♪うれしいです。食べられていい香りがしますね。
長いこと手に移り香がありました。
ナラキンさんおさいじゃったもんせ
2007/10/09 08:13
私も木は見ていたのですがバンジロウ=グァバと
繋がりませんでした。いい香りがするのですよ。
やろい さんコメントありがとうo(*^▽...
2007/10/09 08:15
そうですね。泳げなかった子供も
そろって桜島から錦江湾の横断遠泳していましたね。
感動しました。
たそがれ さんコメントありがとうo(*^...
2007/10/09 08:16
私の歴史苦手ですが、今回は好きになりそうです。
T&u さんコメントありがとうo(*^▽...
2007/10/09 08:17
日向神話では、日本本土を作った神が・霧島の高千穂の峰に降りたって始まる。から
南薩摩に初めて皇居を建てたという歴史も有りますから
私にはなかなか覚えられません。
ゆう さんコメントありがとうo(*^▽^...
2007/10/09 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年の大河ドラマ 篤媛ロード 3 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる