明日ごあんそ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポポ

<<   作成日時 : 2008/09/08 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ポニョじゃないよ。ポポです。↓
画像

まるでムベみたいだったので。娘のところに行って帰りに娘のご近所の方が持っていたものが・・
その方に「あら・珍しいものですね。ムベですか?」とお聴きしたら「いいえ・ポポって言うのよ」・・私まだ半信半疑
方言読みかと思っていました。その方が「良かったらどうぞ」と2個頂きました。


画像
コチラがまだ若いムベ・・ね似ているでしょう。↑

画像
熟したムベ↑


画像
こんな感じ・・ポポの実


画像
半分に割ったポポの実と黒い種。
味は・・口いっぱいに南国トロピカルな香り。
バナナのようなマンゴーのようなアボカドのような、
独特の香りと味濃厚な味わいで何ともおいしい果物でした。
因みに原産地は,北アメリカ東部から南部
明治時代にアメリカから日本に入ってきたのだそうです。


その2日後・・娘からのメール

阿○さんに(昨日畑でお話した人)なんだっけ?もらったよ。(名前忘れた)←ポポのみの事
お母さんが好きだって、言ってたからってくださったけど、
どうやら阿○さんは苦手らしい。(笑)
ついでに巨峰まで頂いてゆうちゃんは本当に口で鯛を釣るのがうまいね〜。(笑)
今度何かお礼しないとね。・・・でまた5個いただちゃいました。

口で鯛釣る話は里帰りの事です。 魚釣りに行ったときのこと
なんとゆうちゃんは口で釣ったんだよ。
ゆうちゃん「おはよう御座います。大きな魚ですね。どうやって食べるんですか?」
この会話だけで30分後港のおじさんが「アジ釣れていないようだから。氷持っている?」
と気前良く半身下さった。ラッキーメチャメチャ喜んだのは言うまでも有りません。。

画像
コチラも美味しかった・御馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ゆうさんのお人柄もきっとあるのですね^^♪
ポポ!種を植えると木になるかなぁ〜?
湖のほとりから・・・
2008/09/08 08:33
ゆうさん、相変わらず好奇心いっぱい、人柄がそのままですね。
ポポ 昔、新しい物好きの父が、指宿で植えていました。

>味は・・口いっぱいに南国トロピカルな香り。
>バナナのようなマンゴーのようなアボカドのような、
>独特の香りと味濃厚な味わいで何ともおいしい果物でした。

その味の感触が蘇ってきました。ありがとう。
ナラキン
2008/09/08 08:44
ムベと・・・・・・・植物の名が出てきません。
痴呆症ですので・・
なんとんく、感じがつかめます。臭いはトケイソウかグァバかというところでしょうか・・
坊津泊の20トン観光船ですね。バックは・・
あ、今日は、坊津・平原の十五夜行事・・主な一回目
薩摩節
2008/09/08 16:13
こんばんは。
ムベ?ポポ?どちらも初耳でしたので、どんなものだろう…?と思ったら、とっても美味しそうなフルーツだったんですね!
こういうものって、スーパーなどでは売ってないのでしょうね。
果物に鯛まで釣れてしまうとは、すごいですね^^
humming
2008/09/08 19:30
大きな果物屋さんには置いて有るらしいです。
結構高級フルーツ、とのことでした。
関東で、種蒔いて発芽したからといただいたのが
この木なのだそうです。北海道ではどうなのでしょうね?
湖のほとりから・・・ さんコメントありが...
2008/09/08 21:19
あら。お里に有ったのですが。
そう言えばグワァバ(バンジロウ)も有りましたね。
珍しい木がいっぱい有るのですね。お近くなら
一つ懐かしい味届けたいですが。結構熟した物いただいたので。
その内種送るりましょうか?
ナラキンさんコメントありがとうo(*^▽...
2008/09/08 21:23
観光船(グラスボート)です。
国指定名勝・坊津の双剣石やサンゴ礁が間近に見られるのですよね。
それよりつりに夢中でだれも乗りたいといいませんでした。

ムベ(うんべ)もしかしたら?アケビと言いたかったのかな?
グァバにも果肉質は似ていましたね。

十五夜行事お出かけかしら?
行事写真お土産待っています。o(*^▽^*)o~♪
薩摩節さんコメントありがとうo(*^▽^...
2008/09/08 21:28
ムベは中身はアケビに似ています。
アケビは実が熟れると割れますが
ムベは割れません。どちらも種が多くって
食べつけないと何処食べるのといった所ですよね。

ポポは柿の種位の大きな種ですが、食べるには
スプーンで中くりぬいて食べたので苦労しないで
美味しく頂きました。
humming さんコメントありがとうo...
2008/09/08 21:31
あらら!自分も今日ポポの実を頂いてきてデザートに食べたとこです。 枝付きの実をUPしました。 デザートとジュースは明日の記事で・・と思っていますよ〜! 去年、ポポの実でアクセサリーを作り大好評でしたので、今年も作りました。 まだ種あるし、また作りますよ〜! 今日はH医院の奥様にイヤリングを2種持って行きました。
mint
2008/09/08 21:57
ポポーの木は半世紀も前の話です。
いつの間にか無くなっていました。
ポポーの種、是非欲しいです。
ナラキン
2008/09/08 22:09
見てきましたよ。ポポの種のイヤリング
自分で経験しないと見ただけでは駄目なのでしょうね。
直ぐ忘れてしまう。ポポの実どうやって穴あけるの?
何か特別な道具でもあるのですか?
mintさんコメントありがとうo(*^▽...
2008/09/08 22:35
\(⌒◇⌒) ハイ・解りました。
無くならない内に、送らないとね。
最近忙しさのあまり色々どこかに行ってしまいます。
ナラキンさん再度お出でくださって・・
2008/09/08 22:36
種に穴を開けるのに今までキリを使っていましたが、\100均でチョー細いドリルを見つけました。これなら簡単に穴が開いて楽チンです。自然の色のままでいい感じなんですよね。今年も何か作ろうと種は取ってあります。
mint再登場
2008/09/09 17:28
100均でチョー細いドリル探してみます。
楽しみが増えました。
mintさん有難う
2008/09/09 23:27
ポポなつかしく田舎思いだしました
子供の頃よく食べましたよ


アートコゲラ
2010/02/14 22:38
私は初めて食べました・
南国の味ですね。木が有る所
2箇所見つけたので今度花を撮って見たいです。
アートコゲラさんコメントありがとうo(*...
2010/02/15 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポポ 明日ごあんそ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる